おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イブイブイブな夜

お母さんと子どもで作るクリスマスの集い。

そこへ、完全に冬休みモードな末っ娘と参加しました。

まずは、
腹ごしらえ......!
お母さん手作りのシチューとバケット。

このバケット、一人2分の一本あって、
『え〜〜、食べきれるかなぁ?』
なんて、かわいいこといいながら、
『ぺろり』と食べしまう私。

プログラムは、
『読み聞かせ』へ.....

子どもたちは、話してくれるお母さんを囲んで聞いています。

そして、
13世紀のイギリスのクリスマスのお話と歌を
なんとネイティブで聞き(お母さんの中にアメリカの方がいます)
子どもも大人もかなりクリスマス気分に......。
b0135992_10392166.jpg

そして、
親子での『ハンドベル』演奏。
わずか30分の練習です....なんて言ってましたが、
演奏されたジングルベルに
『ほのぼの』です。
b0135992_10385890.jpg

まだまだ、続きます。
次は、ケーキを食べるのですが、
これは自分でデコレーションして食べるんです。

ロールケーキをお皿に置き、
クリームを乗せ、思い思いのトッピングをします。
それぞれに芸術的な(?)ケーキを堪能し、
b0135992_10394890.jpg
(向きがおかしいですがサンタさんです。娘作)

さぁ、プレゼント交換の時間です。

まずは、子どもたちから。
輪になって、お母さんたちが歌う『あわてんぼうのサンタクロース』に
合わせて、プレゼントを回します。

なんか3っつ持ってる子やら、何も持ってない子やら
賑やかなな輪が回っています。

そして、歌の終了で自分のプレゼントが決定。
みんなワクワクな顔でプレゼントを開けています。

それを横目で見ながら、
今度は、おかあさんたちのプレゼント交換です。
音楽をかけて、それに合わせて回します。

やってみるとなかなかむずかしい!
子どもたちのことは言えませんでした。

そして、手元にやってきたのは、
手作りの野菜でした。
白菜、ほうれん草、ジャガイモ♡
新鮮野菜ゲットです。

さぁ、宴もそろそろクライマックス。
キャンドルサービスです。

これは、各自持参したみかんをくり抜いて食べて、
そこにろうそく立てるのですが......

みかんの皮を破らずに、実を食べるのは大変。
何個も何個も食べてる子もいました。

でも、
見てください。
b0135992_1040598.jpg

こんなに綺麗に....。

最後は、しっとりと『きよしこの夜』歌って、
光をみつめていました。

外にでると、冬の冷たい風が吹いていましたが、
なんともさわやかに感じた夜でした。

b0135992_10402297.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-23 10:45 | つれづれ