おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふわふわことば

3学期が始まり、
小学校での読み聞かせも、
今年度は、今日が最後となりました。

今日のクラスは、3年2組。

今日のお話は、
『ごめんね、ともだち』
です。

おともだちをテーマにしたお話だったせいか、
子どもたちは、お話の展開にどきどきしているようでした。

最後に、仲直りできた時には、
『ほっ』としているのが分かるくらいでした。

その素直な反応に、
また、元気をもらう私なんです。

で、
その読み聞かせに向かう廊下に
こんな言葉が書かれていました。


『ふわふわことばで、話しましょう』

一緒に読み聞かせをしているお友だちが、
先生に尋ねました。

「前から気になっていたのですが、
この『ふわふわことば』っていうのは、なんですか?」

「あ〜、これは、やさしいことばで話しましょう、ということです。」

納得ですよね......。

そして、
先生は、こう付け加えました。

「その反対は、『チクチクことば』というんですよ。」
って。

そうなんだ。
『チクチク』なんだ!

ついつい忘れてしまいがちな『ふわふわ』と『チクチク』

こんなに分かりやすく教えてもらってるんだなぁ......。

私は、
『ふわふわな気持ち』をもらった気がしました。

そして、


b0135992_1340253.jpg


学校敷地内で、朝、収穫された教頭先生作のお野菜を
しっかりといただいてきました。

チンゲンサイと聖護院大根です。

先生の『ふわふわなお気持ち』.....しっかり受けとめました!
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-29 13:42 | つれづれ