おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

球技大会

先日、地域の球技大会がありました。

正式名称は、『三地区ふれあい球技大会』といいます。

これは、毎年小学校区の中の地域ごとに
メンバーを募って、いろんなスポーツをするんです。

今年は、その中のティーボールというのに出て来ました。

この競技、ルールはソフトボールに似ています。
でも、あまり普段その手のスポーツをやってなくても、
できるように工夫されています。

というのも、これ、
ティーの上に置いてあるボールを打つんです。

そう、だから、
『ティーボール!』

ですが、あなどるなかれ、
この止まったボールがなかなかのくせ者なんです。

ボールはじっとこちらをみつめ、いつ何時打たれようと大丈夫だよと
言っているかのようなのに、
こちらは、いつのまにかその真っ直ぐな視線に耐え切れず、
目を逸らし、ボールの下のティーを強打!!!

まぁ、これはファールということで、
よくあることなんですが。

何度目かの挑戦となる私。
今日こそは、ボールを打ってやる!!!
と意気込んで、バッターボックスへ.....

いや〜、力入り過ぎなんでしょうか?
『ぼこんっ』って、音がしティーが揺れ、
ボールは、『ころん』と.....。

しか〜〜し、今年の私はここからが違った(?)
とにかく最後まで目を離さない!
それだけに集中して.....

『カッキ〜〜〜ン』
といいたいところですが、
『ポン』という音とともに、ボールはショートを抜け(だとおもいます)
内野安打!!!
1塁セーフ!!!
走った、走った。

この競技のユニークなところは、
1回の攻撃でチーム12人全員打つことなんです。

そのためか、地方ルールなのかわかりませんが、
3回の攻防でゲームセットなんです。

その地区その地区で、選りすぐられた(?)メンバーです。
もちろん、ばりばりの現役もいます。
中学生、早朝野球のメンバー、元ソフトボールの選手.....などなど。

もう、やっぱりダブルプレーなんてされるとみとれます。
(たとえ相手チームでも)
で、その中に花を添える(又は、足を引っぱるともいう)私たち親子。

いままで、けっこう野球の試合も見てきたし、
それなりにルールも知っていると思っていたのに....

私、打って1塁に出ました。
次のバッターは、末っ娘です。
なかなかいい当たりでしたが、キャッチされました。

そして、私。
2塁に得意気に走ってました。
そして、なぜかセカンドの方が手で×。

『えっ』

セカンドの方が、
それはそれは丁寧に私がアウトな理由を教えてくださいました。
なにも知らない幼子に言うように。

なんでも、走ればいいわけじゃなんですね。

来年は、そこもふまえて。。。。。
(まだ、出るつもりのようです、私)

ナイターで行われたこの大会。
秋の夜は、ちょっと肌寒かったのですが、
普段なかなか会えない顔が見えたりして、
四方山話があちらこちらで、咲きほこっていました。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-09-21 08:47 | え〜ほんと〜!