おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょっと勘違い?

私の住む町は、
わりと晴れの多い所で、
隣町が雨でも青空が見えていることがあります。

でも、まぁ、
まったく雨が降らない訳ではなく、
時に大雨がやってきたりします。

そして、
その時に、
思い出すんです。

『あ、トイが詰まってる!』って。

でも、
降り始めたら、
もう、どうすることできません。

うちだけ豪雨か!!
というくらいの勢いで、
トイからは、
滝のように水が流れます。

しまった!!!
また、忘れてたぁ!!!
と。

何度も何度も、
思い出しては忘れ、
忘れては思い出し、
を繰り返して、
やっと先日、
雨の季節を前に、
『トイ』掃除に着手しました。

一家総出どころか、
じ〜ちゃんまでかり出しての大事業。

恥ずかしながら、
はしごに乗り馴れていないとうちゃんは、
及び腰ながらもなんとか登り、
「ちゃんと持っといてくれよ!」
と、私の頭上で叫びながら、

『おそうじ! 
   おそうじ!』


そんなこんなで、
トイには、流れが生まれ、
今度の雨の日がちょっと楽しみだなぁ.....と。

で、
はしごついでに、
屋根にかかっているさくらんぼの木の枝を
少し散髪することに。

どんどん伸びゆく枝を切るのは、
忍びないのですが、
それはそれは、
すくすくと伸びてゆくので、
ちょっとだけね.....と。

その枝の中に、
なにやら白いものが。

『はて?』
と手に取ると、
それは、さくらの蕾でした。

どうしたわけか、
今年は、さくらんぼができず、
淋しい思いをしていましたが、
なんだか、
その蕾がいじらしくて、
一輪挿しに入れていました。

そして、
今、
蕾は、
『小さな満開!』
むかえています。
b0135992_8412367.jpg

もしかしたら、
季節を勘違いしたのか、
花の季節に咲きそびれたのか。

まぁ、いいよ。
咲いてくれて、
どうもありがとう。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-06-04 08:57 | あら!