人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三線きたぁ〜

今朝、外は霧でした。
10月なんですね。

やっぱり季節は、移ろうんですね。

もう、よくよく分かっているのに、
それでも、
ほんとうに次の季節が来るのだろうか、と
しなくてもいい心配をして、
こころがざわつく私です。

だから、しっかりと季節がバトンを
渡したことがわかると、
ひとり勝手にほっとしているのです。

そして、
この暑かった夏を、
いつでもおもいださせてくれるものが、
届きました。
三線きたぁ〜_b0135992_9175461.jpg

『三線で〜す!』
といっても、
私のじゃないんですが...

現在、長男は大学4回生で、
アパートに独り住まい。
なので、
この『三線』もいってしまうのですが、
今度貸してもらお〜と思ってます。

いいですよ、三線の音。
ただ弦をはじくだけで、
『とろとろ〜』
って、なります。

楽譜は、漢字の羅列。
これは、三線の竿にその漢字の位置が、
記されていて、
そこを押さえて弾くようになっているため。
三線きたぁ〜_b0135992_9303639.jpg

でも、
この楽譜を読み解くには、
唄を知らなければいけないようです。

このところ、弦楽器にはまっている長男。
(アコースティックギター、ギタレレ、三線)
それもいい!それもいいでしょう!!
でも、
未来も見据えておくれよ!!!と、
母は、切に思うのです。

そして、
私は、
今日も、
彼女に、
三線きたぁ〜_b0135992_9382315.jpg

座る場所を占領されています。
by usaginounojiha | 2010-10-01 09:41 | つれづれ