おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぼっけぇ祭

『ぼっけぇ』とは、
岡山の方言で、
『すご〜い』という意味。

これは、
いわゆる、
英語でいうと、
betterの位置にある言葉。
つまり比較級。

ちなみに、
すごいは、『でえれぇ』
すご〜いが、『ぼっけぇ』
そして、
ものすご〜〜〜いが、『もんげぇ』
と、表現されます。

そして、
本日、
末っ娘の高校で、
『ぼっけぇ祭』が開催されました。

これは、
春の収穫祭みたいな感じなんですが、
そう、あの『夢実人』の販売も解禁されました。

今日は、朝から結構な雨が降っていたのですが、
それでも、たくさんの方が来ていました。

私も、朝一から並びましたよ。
おかげさまで、
いろんなもの収穫(?)できました。

まずは、日本酒2種。
『夢実人』と『興陽』
どちらも、高校で出来たお米から作られています。

そして、
花やらハーブやらの苗。
名前がおぼえられませんが、
あんまり見たことないお花にしてみました。

さらに、ミニトマトやキュウリ、オクラの苗も
入手しました。

で、ちょっと珍しいなぁと思ったのが、
『ホウズキ』です。
まだ、芽が出たばかりのものなんですが、
これから、おおきくなるのが、
楽しみです。

あ、それから、
被服科の学生さんたちが作ったデニムのカバンも♡
かわいいお手紙まで、添えられて。

そんなこんなの
『ぼっけぇ祭』でした。

なんで『もんげぇ祭』じゃないだろう、と、
妙なことが気になりながらも、
まぁ、『もんげぇ』よりも『ぼっけぇ』の方が、
なんだかかわいいからいいかぁと、
一人勝手に納得していたかあちゃんでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-04-23 23:43 | つれづれ