おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

登檣礼(とうしょうれい)

先日、『海のおまつり』の時に(5月19日)
港に停泊している船が見れなかったといいました。

実は、その次に日に、
帆船『海王丸』の
”登檣礼”
があるというので、あわてて港に行きました。

午後2時に汽笛がなり、各ヤード(帆桁)配置された実習生のみなさんが、
わたしたちの方を向き、士官の皆さんは敬礼します。
敬礼が終わると、バウスプリット(船首から前に伸びている棒)
の先端に立つ実習生が後ろを向き、
「脱帽」、「ごきげんよう」の号令に合わせて、
全員で「ごきげんよう」と帽子(この日は、ヘルメット)を振り、
これを3回繰り返して、着帽そてマストから降りてきます。

これが、帆船で行われる最高の礼なのだそうです。

b0135992_9364767.jpg

とても、大きくて全貌をとらえることができませんでした。

b0135992_9361881.jpg

たくさんの方が、見にきていました。

b0135992_93762.jpg

「ごきげんよう」の時は、見とれていて撮れませんでした。
オレンジ色のが、実習生の皆さんです。
マストから降りているところです。

b0135992_9372465.jpg


そして、『海王丸』は、次の寄港地である神戸に向かって出港しました。
あいにくの曇空だったのですが、
背筋が”シャン”としたような気がします。

とても爽やかな港の午後でした。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-25 09:58 | つれづれ