人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い画用紙

ちいさなレイちゃんが、幼稚園のころのおはなしです。

ちいさなレイちゃんは、ももぐみさんでした。
その日のももぐみさんは、絵の具で白い画用紙に
お絵かきをしています。

ちいさなレイちゃんは、はりきって かいていました。
それは、それは、一生懸命に かいていました。
そう、ちいさなレイちゃんは、また周りが見えなくなっていました。
おともだちは、『おはな』やら、『おそら』やら、『らいおん』やらを
かいているのに....


そろそろ、お絵かきの時間が終わろうとするころに、
先生は、何もかいていない子がいることに、気がつきました。

先生は、その子のそばに来て理解したのです。
なぜ、なにもかいていないように見えたのかを。

ちいさなレイちゃんは、『ゆき』を かいていたのです。

そして、先生は、その子にいいました。
「れいちゃん、白い画用紙に白い絵の具で描いても見えないでしょう。」
と。

でも、ちいさなレイちゃんは知っています。
白い画用紙に白い絵の具でかいても、ちゃんと見れば見えることを。
そして、それが見えた時、とてもうれしいということも。

『きっと、先生にも見えるよ。』

ちいさなレイちゃんは、そっと心でつぶやきます。

その白い絵は、おともだちの絵といっしょに、
お部屋のうしろに はられていました。
by usaginounojiha | 2008-05-26 09:32 | ちいさなお話