人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの木が....

今年の暑さを予感させる陽気だった5月。
その頃、鈴なりに紅い実をつけていた木が、(5月15日記)
やっと、秋の気配になってきました。

あの木が...._b0135992_1049252.jpg


ソメイヨシノと違って、少し紅葉も遅く、
色も地味なんですが、これが、
我が家の冬支度の合図です。

これからは、風が吹く度に葉が揺れ、
そして、落ちてゆく。

一枚の葉も残さずに散り、
まるで、枯れ木のような姿になります。

ちょっとどきどきしながら、
ひと冬を超すと、
『あなたの取り越し苦労よ』と
言わんばかりに、若葉を出してくれる。

だから、
散りゆく落ち葉を集めるのも、
私にとっては、欠かせない年中行事。

すこし乾いた葉っぱが、
愛しいのは、
どこかで、わたしと重なるからなのでしょうか。
by usaginounojiha | 2008-11-03 11:19 | うつろい