おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー

2008年 05月 21日 ( 1 )

妙な宿題

「大変〜!明日までに
バター作らんといけん!」


末っ娘は、帰ってくるなり、大騒ぎ。
実は、彼女たち中学2年生は、
『チャレンジワーク』という社会参加のお勉強中なのです。
この『チャレンジワーク』は、私たちの街の全中学校が参加するもので、
期間は3日間、いろんな働く場所へ3人一組で行きます。
いくところも、さまざま。
スーパー、幼稚園、動物病院、コンビニ、ボーリング場.....
そして、うちの子は、本人第一希望の『動物公園』です。

昨日から参加しているのですが、
そこで、バターを作ったようです。
とてもきれいな黄色のバターを持って帰ってきました。
で、出された宿題が、『バターを作ってくる。』だったのです。
作って行かないと、「猿山」の掃除をせんといけん....だって。
それは、それで、楽しそうだけど。

さて、そう言われても、そんな知識も材料もなく、
(作ってきたバターは、本格的な作り方のようでした)
「牛乳振ってみようか?」
などと、言っていたのですが.....

ここで、
かあちゃんの強い味方....ネットで検索〜♪

そこに、ありました。
生クリームで作るバターの作り方。
さっそく、生クリームを買いに走り、説明通りに作ってみたら、

”じゃ〜ん”

b0135992_99448.jpg


出来ました。
真っ白なバター?のはず。
味は、濃厚でやさしいものでした。

さて、『チャレンジワーク』2日目。
1日目のお弁当(3日間はお弁当持ち)では、足りないと言うので、
本日は、『かあちゃん特製デカデカ弁当』と『まっしろバター』を持って、
張り切って出掛けて行きました。

b0135992_9174030.jpg


ちなみに、これは、女の子のお弁当です!
023.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-21 09:29 | つれづれ