おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー

2008年 05月 22日 ( 1 )

思うつぼ

「おかあさ〜ん、
あのバター失敗じゃって!」

(5月21日の日記を.....)

やはり、あの白いバターは、失敗なのだそうです。
園長さんは、その失敗を想定して、あの宿題を出したそうです。
いや〜〜、親子して、園長さんの『思惑』に、はまってしまいました。
まさしく、園長さんの『思うつぼ』です。
なんとも、お恥ずかしい〜!

娘は、バターの材料をもらってきていました。
もう一度、これで作っておいで...と。
それは、とてもきれいな黄色です。
むずかしいところは、済んでいるようです。
それを、ビンに入れて振り(かなり激しく)、
水分が出てきたら、それを捨てながら、また振ります。
そして、冷水に放ち、揉みほぐすようにして、
水が白く濁らなくなるまであらいます。
そして、まな板の上に置き、ヘラで押して水抜きをします。
水が抜けたら、食塩を加え、よく練ります。

そ〜して、出来たのが、

”じゃじゃ〜〜ん♪”


b0135992_8183931.jpg



これです。
なんか、本物っぽいですよね。
食べてみたら、すっごくおいしいの!
これは、合格するかな。
本日、『チャレンジワーク』最終日。
新しい軍手を持って、出掛けていきました。
がんばれ、中学生!!!

それから、あの白いバター(?)ですが、
クッキーなどを作る時に使えるそうです。
よかった、よかった〜♪
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-22 08:30 | つれづれ