おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごちそうさま( 39 )

気になっていたので

今、本屋さんにいくと、
ちょっと分厚い本が、
いっぱい置かれています。

だいぶ前から気になっていました。

で、
その中のひとつを
お友だちの誕生日にプレゼント♪

そのついでに自分にもプレゼント♡

同じものを買っちゃいました。

それで、
作ってみたんです。
b0135992_19175656.jpg

わかりますか?
『パン』ですよ〜
シリコンのパン型で焼いてみました。
なんかふにゃふにゃした素材なのに、
オーブン...オッケー
もちろん、
レンジ...オッケー

そのふたつを使って作る『パン』は、
なんと60分でできあがり!
と、本には書いてあります。
(わたしは、なぜか75分ほどかかかりましたが)

おおざっぱ星人にも
ちゃんと『パン』が焼けました。

ほかに、ケーキも焼けるし、
今後、なにか他のものにもチャレンジしようかと...。

シリコンは
 色はケバいが
   やりますわ by  かあちゃんうさぎ
[PR]
by usaginounojiha | 2012-01-20 19:33 | ごちそうさま

発芽玄米が

発芽玄米を作ってみましたよ♪...という記事をみつけました。

なんでも、
玄米を2日ほど水につけておくだけ!
というではないですか?
水は、こまめに取り替えてね...です。

そうか、そうか!
今まで、『発芽玄米』という商品を買っていましたが、
そうですよね、玄米が芽をだしゃ〜発芽玄米だわ!

って、ことで、
さっそく、
岡山産、いやさ、末っ子高校産の新米玄米を
水につけてみました。(ちなみに銘柄は『あさひ』といいます)

どんな風に芽が出るのか、
もう、楽しみで楽しみで。
こまめ以上に水を取り替えて、
わくわくの時間が...

ところが、
いっこうに、芽らしいものが出てこない。
もう、そろそろ2日が経つ頃に、
もしかしから、水が冷たすぎたのかと、
ちょっとぬるめの水を入れてみましたが、
あんまり変化なし。
ちょっとがっかりしましたが、
今回は、これで炊くことに...。

いや〜〜〜、これがね、
しっかり2日も水を含んでいたので、
『あまくて、おいしい玄米ごはん♪』
となっていました。
b0135992_9141937.jpg

具だくさん『とん汁』をそえて...
いただきま〜す
[PR]
by usaginounojiha | 2011-12-13 09:20 | ごちそうさま

うえるかむ...な勘違い♪

先週の日曜日。

久しぶりに、友人家族と焼肉に行くことに。

この家族とは、
うちの長男と末っ娘が同い年。
そして、
長男が少年野球をやっている時には、
ほぼ毎週のように会っていました。

もう、その子たちもすっかり大きくなったのですが、
ときどき、
家族で食事(そのほとんどが焼肉なのはなぜ?)をします。

そう、
その久しぶりが、
こないだの日曜日。

お店で待ち合わせて、
『さぁ、食べようか?』
という時に、

「ねぇ、ねぇ、たしか誕生日、9月よね♪ 
  おめでとう♡」
と、
うちのとうちゃんのために、
『バースディケーキ』を用意してくれていました。

すっごい笑顔で出されたケーキに、
『きょとん!』としてしまった私たち。

そうなんです。
とうちゃんの誕生日は、
今月ではなく、
『11月』なんです。

でもね、でもね、
すっごく嬉しくて。
だって、大人になって(けっこうおっさんになって)
だれかに誕生日を突然祝ってもらうことなんて、
そうそうないでしょ。

だから、
ちょっと早いけど、
みんなで歌いましたよ。
『ハッピーバースディ ツウ とうちゃん♪』

こんな勘違いなら
いつでも大歓迎でしょ♡
b0135992_14393132.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-23 16:30 | ごちそうさま

おまつり騒ぎのご報告

毎年、この時期になると、
私の町の港では、
おまつりが開催されます。

『港フェスティバル』
そのものズバリですね!

そして、
そのおまつりに、今年も参加してきましたよ。

今年のメインは、
これ!
b0135992_1120159.jpg

『ぶた丼!』
です。
このボリュームで、
さらに、キャベツの甘酢づけ付きで、
『300円!』(小は200円)です。

2日間のおまつりで、
150食、食べていただきました。 

メニューは、
『もちもちドーナツ』(早々に完売、ありがとう)
『フランクフルト』『ホットドック』に『お飲み物』
そして、
ゲームは、『わなげ』でした。
b0135992_11301142.jpg


お陽さま、大雨、突風、西陽、そよ風などに、
随時翻弄されながらも、
ご来店いただきましたみなさま、
おまつりに参加してくださったみなさま、子どもたち。
ありがとうございました。

楽しかったね♪
[PR]
by usaginounojiha | 2011-05-26 11:44 | ごちそうさま

ばあちゃんの味

まだまだ
『寒いですねぇ』
が、ごあいさつの毎日ですが、
みなさま、お元気でしょうか?

先日、
『ユズ酢』
をいただきました。

なんでも、ご実家で出来たユズで作ったと。
それも、
おばあちゃん作だと。

そのまま醤油を入れて、鍋のたれもよし。
でも、
その方のおすすめは、
お湯で薄めて、ハチミツをいれたものとのこと。

あいにくハチミツがなかったので、
お砂糖をいれて...
b0135992_1052796.jpg

いただいてみましたよ。

けっこうな酸っぱさなんですが、
あとをひく感じ...。
なんか、あったまる味です。

色もきれいでしょ。

で、そこには、
光の...
[PR]
by usaginounojiha | 2011-01-30 10:10 | ごちそうさま

ほっこりです

里帰りをしてきた方から、
いただきました。
b0135992_1148120.jpg

ボタンでも、アメでもありません。

これ、
b0135992_11491576.jpg
お茶なんです。

その方の故郷は、『マレーシア』
これが、
マレーシアで、
一般的なものなのか、
珍しいものなのか。
私には、分かりませんが、
どっちにしても、
私には、珍しいものです。

さぁ、さっそくいただいてみましょう。
b0135992_11522248.jpg

まだ、茶葉は広がっていませんが、
このあと、ぐんぐんお茶成分がでてきました。

とっても、深いあじです。
ウーロン茶に似ていて、
じんわり香りと味がしみてきます。

そして、
その傍らには、
b0135992_11555120.jpg
なんと日本的な!

b0135992_11564540.jpg
いや、なんと私的な!!
これ、本来は燗用ですが、
ゆっくりお湯が沸くのを待って、
お茶いただきました。

この冬のお楽しみがふえました。
b0135992_11594027.jpg

b0135992_120563.jpg


ありがとうございます。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-11-25 12:02 | ごちそうさま

そして、ピーマンは...

b0135992_16315861.jpg
これは、昨日の朝日。


b0135992_16324695.jpg
これが、昨日の夕日。

そして、
太陽が空を疾走する間に、
あのピーマンとししとうは...
b0135992_16352393.jpg
『ピーマンの肉詰め和風味』
と、
b0135992_1637226.jpg
『肉団子とししとうのトマト煮』
に、
なりました。

まだまだ続くよ、
ピーマン生活!!!
[PR]
by usaginounojiha | 2010-11-07 16:40 | ごちそうさま

不思議の国は...

ほんとうにありました。

昨日、いつもいっしょに、
いろいろ楽しい事をしている仲間で、
ランチ...行ってきました。

これは、
きっとアリスも食べたんだろうなぁって感じの
『ハーブ』尽くし。

まず、
かぼちゃのスープに、
b0135992_9531515.jpg

『パンジー』
パンには、『ローズマリー』
ふわふわオムレツには、
b0135992_100076.jpg

色とりどりの花...
そして、
メインの海老フライには、
b0135992_1012387.jpg


ルッコラ、オカヤマナ、キク、なんかニガいの...とかいろいろ
b0135992_1044740.jpg
あとは、ペパーミントのお茶と
バナナケーキでしたが、
これもただものではありませんでした。

全てのハーブを食べ尽くし、
なんだか身体からいい香りが
してきたような、
してないような。

そして、
佇む私たち。
b0135992_1055393.jpg


私たちは、不思議の国に行ってきたようです。
b0135992_1073816.jpg


『追』 この日、携帯もデジカメも忘れた私。
全ての画像は、頂きものです。
ありがとうございました。
さぁ、また頑張りましょうね。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-11-02 10:13 | ごちそうさま

ケーキバイキング

まずは、見てください。
b0135992_7543762.jpg

わぁお〜!!
って感じでしょ。

これ、実は、
お友だちが作ってくれました。
え、誰かの誕生日かって......

いえいえ、
先日、お話しましたあの『菜種油』
覚えてらっしゃいますか?

その油のことをお知らせしたら、
さっそく、
『それを使って作ってみたのよ』
と、ドーンとホールでいただいてしまいました。

盆と正月がいっしょににやってきた〜〜〜!!!とは、
このことです、ハイ。
b0135992_804157.jpg


ふわふわ、ふ〜わでございます。
ただ、さすがに食べ切れない(笑)
というわけで、
ご近所のおちょっとすそ分け。

『うわ〜、フワフワ!私にぴったり!!』
というコメントをいただきました。
で、
そこで、
なんと、
そこの15歳のパテシエが作ったという
b0135992_853213.jpg

『チーズケーキとパウンドケーキ』
いただきました。

私、なにもせずに
”ケーキバイキング”でございます。
ありがとう
  ございました

さらに、
b0135992_8594820.jpg

『カボス』まで.....
おすすめの飲み方でいただきました。

1.カボスを絞り、
2.ゆず茶を入れ、
3.水でうすめて、
4.はい、どうぞ。

これが、なんともさわやかでした。

お手元にある方は、ぜひお試しを.......

ほんの少し、
風に秋色を感じるのは、
私だけではないですよね。
さぁ、今日も張切ってまいりましょう。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-08-27 09:08 | ごちそうさま

夏のめぐみ

毎日、
しっかり夏ですが、
みなさま、
お元気でしょうか?

私は、
言わずもがなではございますが、
これでもか!!!
というくらい元気にしております。
(ありがたいことです、ハイ)

そして、
これは、
きっと、
”夏のめぐみ♡”

のおかげではないかと
思うのです。

そうです!!!

夏の野菜たち♪

じいちゃん作の野菜、
お友だち作の野菜、
そのご家族作の野菜、
そして、
ほんのちょっとの私作の野菜......などなど

日々新鮮野菜をいただく私は、
燦然とかがやく宝石よりもまばゆいぞ(笑)
と、宝石には、はなもひっかけられませんが、
私なりのかがやきで。。。。。。

で、
昨日いただいた夏野菜の中に、
かわいい方がいらしたので、
ご紹介します。

はい、こちらが、
『おんぶトマトさん』
です。
b0135992_16334646.jpg


これ、プチトマト乗せてるんじゃないですよ。
スーパーでは、決して見れない傑作ですよね。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-07-30 16:38 | ごちそうさま