おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:え〜ほんと〜!( 58 )

夏の暑さ対策に

もう半袖で、お出掛けしても、
季節先取りよ...なんて言い訳しなくてもいい季節になってきましたね。

そして、
間違いなく、
もう少ししたら、
『ほんまに、
あっついなぁ〜!』

が、考えるよりも先に声に出てしまう夏がやってきますね。

このところ、
あの頑丈な日差し対策として有名になった『グリーンカーテン』
最近の主流は、ゴーヤですよね。

ですが、
今年、
すすめられたのが、
『ひょうたん』です。
b0135992_17181544.jpg

苗をいただきました。
なかなか厚手のカーテンに仕上げることのできない私。

今年は、『みどりの遮光カーテン』を
ひょうたんさんとともに、
作り上げたいとおもいます。
[PR]
by usaginounojiha | 2012-05-02 17:22 | え〜ほんと〜!
日本で一番長いお休みになるこの季節。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家のみなみなは、それぞれがそれぞれに動いているので、
結局、わたしは、それぞれの事情に会わせた金色のお休みです。

そんな中、
末っ娘の試合がありました。

今回は、県大会予選(高校最後)でした。

何度かお話しているので、
またかと思われる方もおられるでしょうが、
末っ娘の所属するテニス部は、
昨年1人も新入生をお迎えできなかったので、
ずっと現在の3年生が4人で活動していました。

なので、
団体戦は、必ず1回は負けになり、
絶対に2チームとも勝たなければ、
次に進めないという状態でした。

それでも、
なんかちょっと勝ったりして、
なかなかやるなぁ〜なんて思ってました。

そして、
今年、
一年生が5人も入部してきました。

彼女たちにとっては、
はじめての後輩です。

なんかね、ちょっとピシっとしてました、3年生たち♪

そういう空気の中で、
県予選(個人戦)が始まりました。

5校が集い、
ベスト7までが県大会に進みます。

結果からいいますと、
1チームが県大会出場となりました。

うちの子たちのペアは、
惜しくもベスト8(ワオ!)

ほんとうに惜しくもだったんです。

試合が終わって、泣いている子どもたちを見ていて、
ほんとうに悔しくて泣ける彼女たちを
うらやましく思いました。
b0135992_058232.jpg

残念でしたが、全力で望む姿が(どの子どもたちも)
ちょっと霞んで見えたのは、なんでかなぁ〜って(笑)

うちに帰り、ひとしきり残念がり、
反省もし、対戦相手の分析もし(ハハハ)
次の試合に臨むことになりました。

そうなんです、翌日は、
地区対抗戦なる大会でした。

これは、
先の5校の中から選抜されたチームの団体戦です。

たくさん選手のいるところは、
Aチーム、Bチームと出てきますが、
もちろん、むすめたちは、精鋭のAチームのみです(笑)

ですが、
今年は、1年生がいてくれますから、
心強かったようです。

そして、
なんと、
だれも、
予想していない展開に...

夕方の電話。
『あ、そろそろ迎えに来て...かな』
と、思って出た受話器から聞こえてきたのは、

『優勝!優勝!
   優勝!』


『え〜〜〜〜!!!』

なんでも、20何年ぶりとか♪

いや〜〜〜、驚きました。

いい組み合わせだったのかもしれません。
昨日、負けたことによって、
ちょっと有利な組み合わせになったかもです。

負けていいこともあったかな(怒られそうです)

顧問の先生談を最後にお伝えします。

『昨日の段階で、だれも予想だにしていませんでした。
 ほんとうに、頑張ってくれました』
と、やさしい眼差しで言っていただきました。

連休の間も、大騒ぎな女子高生たちを
引率していただいて、
ありがたさに頭がさがります。

どちらの高校の先生方も
お疲れが出ませんように。
b0135992_0574497.jpg

『青春だなぁ〜♪』
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-30 23:57 | え〜ほんと〜!

やっぱり、すごいわ

少し不順な天候が続き、
お野菜が、とっても高かった時期ありましたでしょ。

キャベツが1玉、298円...

これは、ちょっときつい。

で、半分に切ってあるのを、
たしか168円、ちょっと割高ですが買ってました。

それでも、
なんか使うのが惜しくて(笑)
で、
キャベツをちびちび使ってました(どんな使い方だよ)

なので、
あと少し残っていたんです。

昨夜、ちょっと辛めの麻婆豆腐だったので、
味をマイルドにしようと
『あのキャベツ』を使うことにしました。

そしたらね、
b0135992_1056291.jpg
花咲いてました。

いや〜これは、主婦としては、かなりお恥ずかしいお話ですが、
こんな過酷な環境でも、『花』を咲かせているキャベツ...
すごいなぁ〜
って。

どんな時も、どんな時でも、
やっぱり『花』を咲かせることが
生きてるてことなんだなぁ〜と、
主婦としての反省をよそに、
しみじみしていたかあちゃんでした(まず、反省せいよ、私)
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-26 11:02 | え〜ほんと〜!

今年は豊作かも♪

少し春の来るのが遅かったのに、
夏っぽい日が来るのは、早いですね。

今日は、思わず、
『暑い!』といいながら動いてました。

そんな季節の中、
ただいま、ぐんぐん大きくなってます。
b0135992_16551028.jpg

赤くなるには、今しばらくのおだやかな天候が必要ですが、
今年は、久しぶりに『さくらんぼのジャム』作れる予感♪

ほんとうに、この恵み...ありがたいです。
さくらんぼたちが、宝石のようにかがやく日は近い!
ようですわ♡
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-24 17:03 | 未分類

なんと二日目へ

今日は、あたたかいのですが、
それは、それは、風の強い日でした。

きっと、あちらこちらで、
強い風の中、いろんな出来事があったことでしょう。

結構、確率が高いのですが、
末っ娘のテニスの試合がある日は、
風ないしは、雨などお天気さまがアバレマス。

そして、
今日は、なんでも『県大会』とのこと。

だからなのか、なのになのか、
またしても、『おおかぜ』吹いてました。

そして、
その『おおかぜ』のおかげか、
まさかの実力か...

なんと、初日を勝ち進み、
二日目へと駒をすすめたようです。
詳しいことは、実はまだよくわからなくて...

『勝った!勝った!』という電話がかかってきたようです。
これまた、私が携帯を忘れて出かけたために、
とうちゃんがその電話に出たというようなわけで(笑)

今、現在、まだ帰ってきていないので、
どんなことになってるやら、ではございますが、
『おやばか』のつぶやきと、さらりと読んでやってくださいね。

そして、
本来なら明日あるべき大会は、
『オオアラシ』の予報を受けて、
月曜日になったようです。

実は、それが一番嬉しい模様の末っ娘でございます。

あ、ついでではございますが、
『おおかぜ』の中、テニスをしていたのは、
娘だけではございませんでした...
『草テニス 万歳!』by かあちゃんうさぎ
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-21 20:14 | え〜ほんと〜!

だまされたぁ〜

今日は、年に何回かあるとても気持ちのいい日でした。

あつくもなく、さむくもなく、
ほどよくぬるい日。

なので、あちこちちょっと片付けて、
鉢植えの花なんかもちょっとお世話して...。

そしたら、
もう、始まってました!
『バッタまつり』
b0135992_151909.jpg

b0135992_1519167.jpg

早いねぇ〜なんて、声をかけながら、
鉢の枝を切ってました。
何本か切って、
一本小さな枝がひっかかっていたので、
指でつまんでとろうとしたら、
固いと予測している指に、
『むにゅ』と感触返しされました。
ちょっと叫んだかも(笑)
いや〜〜だまされましたわ。
では、
『むにゅ』とする枝をごらんください。
b0135992_1528263.jpg

b0135992_15282710.jpg
わかりますかぁ?
b0135992_15291272.jpg
いったいどなたさまなんでしょうね。
いや〜、自然はすごいわ!
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-18 15:30 | え〜ほんと〜!
桜、さくら、サクラと念仏のように唱えていたのも懐かしく。

はや、花びらは散り初めにけり..でございますが、
みなさま、お元気でしょうか?

またまた、しばらくぶりでございます。

では、ここでまた、
いろいろ振り返ってみようと思いますので、
よろしくおつき合いくださいね。

まず、
先週の13日の金曜日(なんとなく怖い響きに聞こえてこの日に申し訳ない日です)
じつは、この日に向けては、
ずいぶん前から準備をしていました。
b0135992_1720494.jpg

b0135992_17184825.jpg

なのに、肝心の広報が遅い(笑)
なので、事後報告ですがまぁ聞いてください。

この日は、父ちゃんの絵と音楽のコラボライブがありました。
父ちゃんの絵をいっぱい飾って、
そこで『音を響かせようぜ!in デスペラード!』企画です。

その音楽をひびかせてくれたのが、
『かけるさん』
『アンドロメダ・ハイツ』
そのどちらにも、うちのねえちゃんが入って歌ってました。

そして、
東京からは、
『是方博邦さん』と
b0135992_17193630.jpg

娘さんで、シンガーソングライターの『是方貴美子さん』

父ちゃんも本当は、ライブ(もちろん絵を描く方の)を
予定していたのですが、
長く続いた体調不良のため止むなく『じゃんけん大会』で
飾っている絵を差し上げるという裏技を使いました(笑)
b0135992_1781975.jpg

天下の花金(いまでも言うのかな)にもかかわらず、
たくさんの方におこしいただきました。

本当にありがとうございました。

ランダムではございますが、その時の様子を
見てやってください。
b0135992_16493930.jpg

b0135992_16504747.jpg

b0135992_1656184.jpg
b0135992_16553610.jpg
b0135992_16544672.jpg
b0135992_1654830.jpg

b0135992_17273442.jpg

b0135992_16534625.jpg
b0135992_16522579.jpg
b0135992_16514532.jpg

時間軸がかなりおかしいですが、
まぁ、こんな感じのわんさかな夜でした。

もっときれいな写真がいいなぁ(笑)
お見苦しい点、多々ございますがおゆるしください。

ありがたや、ありがたやの一日でした。
このあとも続くおまつり話ですが、
それは、また日を改めますね。
b0135992_1715050.jpg

b0135992_1794485.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-17 17:05 | え〜ほんと〜!

理屈はわからないけど

今日もこちらは、
ときどき強い風が吹いていますが、
みなさま、
お元気でしょうか?

すこし前に、
テレビの写りが悪かったり、
衛星放送が入らなかったり、
電気屋さんは『スゴイ」だったり、
の件、お話しました。(2011/9/7)

で、
その辺のところは、しばらく大丈夫と
タカをくくっておりました。

しかし、
新年早々から
まず、DVDのデッキがおかしい。
まぁ、とっても寒い季節ではございますが、
すぐに固まってしまって...
なだめたり、すかしたりして、
なんとかがんばってもらっています。

それだけでも、
結構、気疲れしているところに...

ちょっと風が吹いた日のあと、
『BS放送受信できません!』
との表示!!!

『エエエエエ〜〜〜直したばっかりジャン』
と、思いながら、
こちょこちょしてみましたが、
まったくなんの反応もないんです。
(なんとアンテナレベル0)

まぁ、いいやBSは...と、
テレビ局の人が聞いたらがっかりなことを
思っていたら、

今朝、
なんと
ついに、
地上デジタルまで受信しなくなりました。

これには、
さすがに慌てたかあちゃん!

また、いろいろやってみました。
まぁ、説明できないくらい
いろいろです。
(1例...電源をきる)
(2例...アンテナをさし直してみる)
(3例...チャンネルスキャンしてみる)などなど

そうこうしているうちに、
なんと、
『BS放送』が受信できるようになりました。

でも、地上デジタルは、
『うんともすんとも』

あきらめて、
電気屋さんを呼ぶために、
掃除しようかなと思いながら、
再度チャレンジ!

今まで、やってきたいろいろの順番を
ちょっと変えてみたところ...

帰ってきました『地上デジタル』
いろんな理屈はわかりませんが、
なにかの都合がよかったようです。


お家が綺麗になるチャンス!
は、逃してしまいましたが、
とりあえず、
『地上デジタルさん』
おかえりなさ〜い
[PR]
by usaginounojiha | 2012-01-14 15:00 | え〜ほんと〜!

刺激4連チャン

今まで、
たくさんのことに、
出会ってきました。

今まで、
たくさんのひとに、
出会ってきました。

そして、
この4日間ほどの間に

また、いろんなことや
   いろんなひとに
   出会ってきました。

ライブに、絵手紙、舞台劇を2ステージ
少し、長くなるかもですが、
しばらくお付き合いくださいね。

『ライブ』
これは、
長女のライブです。
まぁ、ちょこちょこ歌ってるんで、
珍しくもないのですが、
今回は、あの全国的に有名な『倉敷』にある
『クッキー ジャー』というライブハウスでの語りうたです。

『モクヨウ ライブ ショウ』
またの名を
『モクショウ』(ちぢめたようです)

毎月第一木曜日に開催されていて、
今回が27回目と言われてました。
その『モクショウ』を主催しているのが、
くろせだいきくんといいます。

毎回いろんな方とのツウマンで、
ライブされているようです。

で、初めて伺いました。
b0135992_1628212.jpg


まぁ、娘のうたを楽しめるほど、
おおきな器ではないので、
まだまだちょっとどこかで『どきどき』しています。
b0135992_228439.jpg

そして、
うちの子も参加している『アンドロメダハイツ』の舞台
b0135992_16251097.jpg

b0135992_2283579.jpg

そして、
ついにダイキくんの登場です。
じっくり聞かせていただきました♪

来月もあるようですよ。
ぜひ!!!!!!
おすすめです♪

やっぱり音楽いいなぁ〜なんて思いながら、
その日は、ゆったりと寝入ったなぁ〜〜〜〜。

そして、
その明くる日のことでございます。

今度は、
静かに静かに、
でも、
しっかり語りかけてくる『絵手紙展』へ

一年をかけて、描きためられた作品たち。
季節や行事や、そして、
なにげない日々の発見が、
ちいさな紙に描き留められています。
b0135992_16362845.jpg

その作品たちは、
そこはかとなく、そのひとを彷彿とさせるのは
なぜでしょうね。
b0135992_1645519.jpg

それだけ、そのひとが、
そこに凝縮されているようで...
b0135992_16451763.jpg


毎年、観に行くたびに描くことを勧められながら、
なかなかな私です。

絵を描くっていいなぁ〜っておもいながら...
舞台劇が待ってるぜ!と次へ急ぐ私でした。

すこし長くなりました。
なので、舞台劇については、
また次回かな(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2011-12-05 16:53 | え〜ほんと〜!

県大会予選

三連休もそろそろ終わろうかという月曜日。

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

予定がいっぱいだった人、
ゆっくりボ〜としていた人、
お仕事だった人...などなど

私は、
なんてこともないけれど、
それほどボ〜とする時間もなかったかなぁって感じでした。

その三連休の間に、
実は、末っ娘の県大会の予選がありました。

前にもお伝えしたかもしれませんが、
軟式女子テニス部、現在部員4名!

なので、
個人戦は、即レギュラー!
団体戦は、エントリーはできるのですが、
1試合も落とせない(1校3チームで2勝した方が勝ち上がり)

そして、
運命の予選大会。

まぁ、地区予選なので、
トーナメントで1回勝ったら県大会にいけるそうです。

そして、
個人戦(といってもダブルスなので、2チーム)
の結果発表!!!

なんと、なんと2チームともに1回戦突破!!
次の試合は勝てなかったのですが、
県大会への切符ゲットです♪

そして、
なんということでしょう!
この2チームで、
5位6位決定戦をすることに...。

しかし、その途中で、
突然の雨とカミナリ。

というわけで、
2日にまたぐ試合となりました。

はい!結果発表!!!

惜しくも末っ娘のチームが破れ、『6位』

まぁ、仲良く同じ高校で、5位6位で、
県大会出場となりました。

さぁ、明日からまた、
お米作りと部活、そしてちょっぴりのお勉強に
がんばってもらいましょうね。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-19 19:06 | え〜ほんと〜!