おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:作ってみました( 16 )

ホイップホイップ

さぁ、あなたは、『ホイップ』と聞いて、
何を思いうかべますか?

とにかくおいしそうですよね。

その響きに誘われて、
『ホイップキャンドル』なるものを
教えていただきました。

なんかおはじきみたいな『キャンドル』の素を溶かして、
それを泡立て器や割ばしでかきまわしていきます。

すると、
なんとなく雪のような感じに固まってきて、
それをスプーンなどで、すくって型に入れていきます。

そのときに、
中にいろんな色のキャンドルの欠片を入れていくと、
いい感じに重なっていきます。
いい感じにね(ハハハ)

で、
b0135992_15181433.jpg
こんなですよ。
b0135992_15185673.jpg

おいしそうですか?
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-22 15:20 | 作ってみました
最近、雨が多いですが、
みなさま、お元気でしょうか?
私の住む町は、何でも中国地方で一番日照時間の長い地域だそうです(市長曰く)

ですが、
ここのところ、気がつけば『アメ』
ときどき『ミゾレ』
すっごくときどき『ユキ』
です。

書いて気がつきましたが、
なんだかどれも
『おいしそう』(ユキはイメージですが...)

そんなこんなに日々のなかで、
ちょっとこんなことしてみました。

実は、
すこし前に、
玄関の電球を替えていたところ、
ガラスのカバーが、うまくはまってなかったらしく、
『あっ』という間もなく木端微塵(個人的にとても怖い言葉です)に
なってしまいました。

なので、
電球が丸見えでちょっとお恥ずかし状態でした。

でね、
こんなことしてみました...
b0135992_2153799.jpg

ちょっと和紙に墨で絵も描いたりして♪
春待ちということで、『サクラ』を
わかりにくいですが、きっと見てもわからないと思います(へへへ)

まだ電球は、『ハダカンボ』ですが、
これで、
はらがけくらいには、なったかな♡
[PR]
by usaginounojiha | 2012-02-25 22:00 | 作ってみました

まるで生花のようで

『プリザーブドフラワー』
私、ずっと、
『ブリザーブド』
と思ってました。

なんとなく、時を止めていつまでも〜♪
みたいなイメージで、
時を凍らせてみました...って。

『プ』だったんですね。

って、前置き長いですが、
そのプリちゃんで、
こんなの作りました。
b0135992_1731250.jpg

ちいさな花束...じゃなくて、
『コサージュ♡』です。

役員を仰せつかっている高校の卒業式に招かれました。
なので、
ちょっと落ち着いた感じにつくったつもりなんですが(へへへ)

来年の式は、もうすこし派手めでもいいのかなぁ〜♪
まぁ、無事に卒業してくれないとだめだけどね。
[PR]
by usaginounojiha | 2012-02-08 17:11 | 作ってみました

ついつい...

まだまだ、お暑うございますが、
それでも、
昨夜は、
『なんか寝やすい〜♪』とか言いながら、
眠りに落ちていったような気がします。

虫の声は、
すっかり、
秋のそれになり、
日増しにその声量を増しているようですね。

と、
そんな季節の狭間で、
作ってみました...
b0135992_19405160.jpg

まち針アート(?)です。
ちょっとかわいくできた気がしているんです(笑)
b0135992_1943690.jpg

全体像は、
みごとなピンぼけですが...
[PR]
by usaginounojiha | 2010-09-10 19:45 | 作ってみました

人の気質というものは...

また、
今年も8月がゆこうとしています。
あと、
1週間で9月だそうです。

子どものころ、
夏休みの終わりは、
とにかく忙しかった。

工作、漢字ドリル、計算ドリル、読書感想文、自由研究、朝顔の観察、
絵日記...................

何度も、何度も、
夏休みの間に、
計画を立て直し、
最期は、全てを3日でやる勢い!!!!!!

そんな自分に、
来年こそは打破するぞと
夏の計画表に時間をかけ過ぎて、
また同じような夏がすぎてゆく。

そして、
とっくのとおに大人になった私。

夏休みの宿題こそありませんが、
やるべきことは、山積していて、
なのに、
その状況で、
べきことをそっと傍らによけて、
たいことに手を出してしまう。

なぜ、今なの?
って、自分でも思うんです。

今はすでに、
べきことを通り過ぎて、
やらなければならないことになっているというのに.......

この期におよんで、まだ私は、
b0135992_14572051.jpg

こんなん作ってま〜〜す。
b0135992_145801.jpg

このおうちを組み立ててから
『可愛く』
しました。

って、
そろそろ私も夏の宿題に取り掛からねば。
実は、もう一人いるんです。
そう、あの『部活少女』です。
あと1週間、親子でがんばりまっす。

それにしても、
似なくていいとこ似るのよね。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-08-25 15:05 | 作ってみました
みなさん、聞いたことありますか?
『スクラップブッキング』

なんだ?
スクラップをブッキング?

ですよね!!!

まぁ、分かりやすく言うと、

写真を貼って、
飾ってみよう


ってことなんです。

初めて作ったのが、

これ!!
b0135992_838422.jpg


ちょっとおもしろいでしょ。
立体なんですよ。
でも、これ、
実は昨年の12月に作ったものなんです。
あ、気がつきました、だって、ねぇ、
サンタの帽子......

だいたい毎月開催されているのですが、
私がなかなか行けなくて。

で、久しぶりに作ることになったのですが、

はて、写真がない!!!

末っ娘の入学あたりをと思っていたのですが、
それは、まだデジカメの中で熟成中。

困った!
これは、困った!!

しか〜〜〜し、
どんなときでも、臨機応変!!!
(え、誰、そこで『ソノバシノギ』と言ってるのは)

『そうだ、
 こんな時こそ、
 そうだよ、
 とうちゃんの出番だよ』

果たして、とうちゃんは何をするのでしょうか???

いやいや、そうじゃなくて......

写真代わりにですね、
え〜〜と、あの〜〜

『絵はがき』
使いました。

b0135992_8495816.jpg


b0135992_8502951.jpg


b0135992_850537.jpg


今回は、平面だったんで、
こんな感じに仕上がりました。

え、これを見たとうちゃんの感想ですか?

「ま、ええんじゃない」
でした。

ま、そんなもんですわ。

b0135992_8545563.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2010-05-22 08:56 | 作ってみました

あれやこれや〜

昨日のあのちいさな松ぼっくりの前に
作っていたものがあります。

b0135992_914983.jpg

いや〜、これまたちょっとぼけてます.....。
これは、聖夜の夜に天使が飛んでるイメージなんですが。
まぁ、イメージですから(笑)


b0135992_921844.jpg

これは、輝く実を狙っているいもむしさんです♪


b0135992_923246.jpg

これは、クリスマスツリー......のつもりです!

実は、これらは、あの合唱コンの時の作品展の出していました。
子供たちや先生の作品に混じって毎年参加してました(笑)
持って帰る時に、欲しいと言って下さる方いたので、
三点とももう手元にはありませんが、
どこかに飾られているかと思うと嬉しいものですね。

あ〜、また作りたくなってきた〜〜〜!!!
[PR]
by usaginounojiha | 2009-12-13 09:14 | 作ってみました

山の恵みで

先日、お伝えした拾い物たちで、

作ってみました!

b0135992_9452816.jpg
b0135992_946115.jpg


ちょっとピンがぼけてて申し訳ありません。

ちいさな額に、
ちいさな松ぼっくりで、
リースっぽく作ってみました。

ちょっとあわてて撮った写真はいけませんね。
なんか床ににも落ちてるし(笑)

あといくつか作りました♪
でもまだ撮れてないので.......。

なにかを作るってほんとに楽しいですね。
どってことない作品ですが、
自分でつくるとかわいいものです。

で、また捨てられないものが、
ふえるんですけど.......♡
[PR]
by usaginounojiha | 2009-12-12 09:53 | 作ってみました

これは、いったい???

ちょっと教えてもらったので、
作ってみました〜♪
ジャ〜ン!!
b0135992_6323066.jpg


『肉団子とコロッケ』
ではなく、

『とうふドーナツ』
です。

お友だちが教えてくれたレシピは、

1. ホットケーキミックスにとうふを入れてまぜる。
2. それをまるめて揚げる。

  終了。

でした。

これなら出来る!

というわけで、作ってみたんです。

味は、揚げたものにきな粉をまぶしたものと、
生地に黒ごまをいれたもの。

まぁ、ちょっとしたお茶ウケには、
いけますよ。

でもねぇ、家族はあんまり食べないのよね。
なんでかなぁ〜。
なんか信用してない感があります、私のお菓子に!

いろいろアレンジ出来そうなので、
また違う味にもチャレンジしてみようかなと思うのですが......。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-11-04 06:47 | 作ってみました

今年のお迎えは

毎年、我が家の南天と小さな松で
玄関を飾っています。

今年は、

b0135992_11311374.jpg


こんな感じにしてみました。


b0135992_1132353.jpg


こんなに分かりやすいのに、
家人は私が言うまで気付かず........。

そして、一言。

「見えんかったわ!」
だって。。。。。

まぁ、こんな感じで今年も一年、
私の行動を見て見ぬふりしてくれることでしょう。

これは、ありがたいことですよね、きっと......

そんな愛あふれる(?)家人のブログものんびりと更新中です。
よろしければ、覗いてやってください。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-03 11:36 | 作ってみました