おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つれづれ( 198 )

うぐいす

毎年、とてもはやい時期から声を聞きます。

でも、今年は、
わたしが『あ!うぐいすが』と気がついたのは、
ほんの最近です。

ずっとずっと寒くって、
そとにじっといることがなかった私のせいでしょう。

うぐいすは、きっとないていたはずです。

やっと、聞こえるような陽気になってみると、
今度は、その声があちこちから聞こえるんです。

少なくとも、3カ所から...。

とっても近く、ちょっと遠く、それよりももうちょっと遠くから...

うぐいす合唱団のようでした。
そんな感じは、実は初めて♪

洗濯物を干している私のこころもちは、
こびとさんたちを送る出したあとの白雪姫でした(みなさ〜〜ん、ここは、大笑いですよ!)
自分の姿が自分で見えないことに感謝しつつ、
うかれた私は、うれしそうに天を仰ぐのでした。

そして、
今年も、
b0135992_17435838.jpg

八重の桃の花が咲くのです。
[PR]
by usaginounojiha | 2013-04-06 17:46 | つれづれ

植木鉢農園

長いお休みも後半へ突入しておりますが、
みなさま、いろいろ満喫されていますか?

我が家は、部活をしている女子高生がいるため、
『れんきゅう?』って感じの、
いつもと変わらない日常でございます。
(そして、いつもと変わりなくバスを追いかけました、ハハハ)

すこし雨の残った朝でしたが、
どんどん気持ちよく晴れていったので、
本日、家産家消(まちがいなく、よそさまにあげるほどはできないと思われます)
をめざして、
農園オープンいたしました。
b0135992_18385152.jpg

植木鉢だらけになっちゃった(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2012-05-03 18:42 | つれづれ

今日の一番

今日は、『雲なく晴れ渡る青空』
という時間があった一日でした。

なので、
今日の一番!...は、
b0135992_20291322.jpg
『これ♪』

でも、
私の『今日の一番』は、

『こけちゃった〜!』
って、
なんかかわいい感じに言ってますが、
目撃した長男も私も大笑いした『こけっぷり』でした。

では、ここからは少し事情を説明させていただきます。
長くなるかもしれませんので、
お急ぎの方は、とばしちゃってください。


さて、
まず我が家のおいぬさま事情から...
彼女、現在15才。
多分あんまり目も見えてないし、
耳もほとんど聞こえていないかもです。

でも、
どうやら、鼻はそこそこきくようで、
なので、
すっかりお座敷犬になって以来、
台所が大好きゾーンなんです。

あんな匂いやそんな匂い〜♪
あら、こんなものが落ちてるわ、、、『いただききましょう』的な日常で。

なので、
彼女がそちらに行かないように、
『箱』置いてます。
そして、日常的にそれをまたいで暮らしています、私たち。

それなりの高さがある『箱』は、
私の速やかなな動き(?)を邪魔するにはもってこいです。

たしかに、よくひっかかっていたのですが、
本日、朝一番に、今日の『私の一番』出ちゃいました。

私の体、ちょっと飛んだかもしれない。
そして、
両膝にて着地。

これは、さすがに痛かった(笑)
なので、
これが、本日の私の一番ですが、

もうひとつ...
b0135992_20553365.jpg
新しいみどりは、
てっかてかのつっるつるで、
この季節、一番だらけでたまりませんね。
b0135992_2104210.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-27 21:01 | つれづれ

そして、満開♪

その花は、あっという間に満開を迎えました。
b0135992_16523119.jpg

この春もあっという間にいきにけり
なのでしょうかね。

確かに、毎年、この長い連休の頃には、
外でのテニスは、相当暑いスポーツになっていますね。

また、さまざまな対策をして、
テニスに臨まねば(ふふふ)

まずは、暑さに負けない精神力から...です。
ついつい季節に負けそうになる気持ちを
『よっこらしょ』
『どっこいしょ』
とかけ声をかけて、
また、やってくる『暑い熱い』時の中を
駆け抜けましょうぞ、おのおのがた(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-25 17:08 | つれづれ

続・続おまつりさわぎ

あれは、
うっかり冬服を着ていたら、
のぼせてしまいそうなほどの春の日でした。

『玉野・灘崎子ども劇場』のこどもまつりが、
開催されました。
b0135992_1559508.jpg

こどもまつりというのは、読んで字のごとく、
こどものおまつりなんですが、
こどもたちが自分でお店屋さんやゲーム屋さんやお菓子屋さんになって、
お客さまをお迎えするというおまつりです。
b0135992_1558163.jpg

それぞれのお店の広さは、ふろしき1枚分。
なので、こどもふろしき市という別の名も持っておりますのよ(笑)
b0135992_15594697.jpg

b0135992_15582874.jpg

そこに、自分のいらなくなったものや作ったもの、
お菓子やらゲームやらを工夫して、お店作りしています。
もちろん、値段も自分でつけますよ。
b0135992_155925100.jpg

5円からのお買い得品が満載なので、
小学生のお客さまもたくさん買えて嬉しそうでした。

おかあさんやおとうさんのお店もあって、
たくさんの人で賑わいました。

スクラップブッキングの体験コーナーもあって、
女の子たちが楽しそうに作ってました。
私も材料を入手して、家で完成させました。
b0135992_1665957.jpg

b0135992_1671724.jpg

b0135992_1673251.jpg

一年に1度のおまつりですが、
毎年子どもたちの成長を実感するイベントです。

今年もできてよかったね♪
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-20 15:56 | つれづれ

続お祭りさわぎ

昨日は、あんまりびっくりして、
だまされたぁ〜話になりました。

さて、
では、
次なるお祭りのご報告です。

あの金曜日の次の日は、
娘が通う高校の春のお祭り。
その名も、
『ぼっけぇ祭』
『ぼっけぇ』といのは、
岡山の方言で、
『すご〜〜い』という意味なんです。
秋の文化祭が収穫祭なら、
春は、その収穫にむけてがんばろ〜って感じのおまつりです。

もちろん、
お酒(高校でできたお米でお酒作ってます♪)も新酒です。

そして、普段はどこかにかくれている動物たちもずっと近くに。
b0135992_100349.jpg
近い!
b0135992_1011412.jpg

菜の花プロジェクトなんてのもやっているので、
b0135992_1024212.jpg
咲いてますね〜。

そして、
私は、
b0135992_1034941.jpg

b0135992_1044498.jpg
b0135992_1043047.jpg

『ぼっけい買ったまつり』になりました(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-19 10:07 | つれづれ

あれよ、あれよと...

ここ何日か、ものすごい風が吹いて、
あちこちで被害がでていますが、
みなさま、お元気でしょうか?

先日、お伝えした蕾のさくらんぼの花は、
そのあと、
大雨の日に開花宣言をし、
幾日かの晴れの日を過ごし、
大風の日に、散り初めを迎え、
もう、すっかり葉の準備を始めています。

では、
それを、
振り返ってみましょう(笑)
b0135992_1233098.jpg

b0135992_123980.jpg
b0135992_1253931.jpg
b0135992_1251683.jpg
b0135992_1241999.jpg

今年は、ミツバチ隊もいっぱい来てくれたので、
収穫祭がたのしみです♪
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-05 12:07 | つれづれ

迷ったあげく

今日、実は誕生日なんです、私。
そこそこの歳になっていますので、
今までなら、『あっ、そうか、誕生日だね』くらいの日でした、
一年前までは。

どこかで、
後ろめたいような気持ちと

だったら、がんばれという気持ちの中で、

否定と肯定を繰り返す私。

時は止まることなく、季節を移りながら、
また、私の節目がやってくる。

『命日』
命の日...
だから、私の命の日。
そう思わせていただけたら、
この日生まれたことを肯定できるような気がします。
たくさんの方の『命日』だから。


それでも、
ね、
『おめでとう』と言ってくれる人がいるんです。
迷ったのですが、
末っ娘が、自分のお小遣いで用意してくれた贈り物を
ここにのせようと思います。
この一年の無事を心から願って...
b0135992_20592779.jpg

b0135992_2101565.jpg
やっぱり『ぶた』ですね

b0135992_2113361.jpg
お掃除スリッパです、クツしたが、すっごくヤバイです、私!

そして、そんなこんなでわぁわぁ言ってるときに、
帰ってきました、長男が...
これが、
b0135992_10233353.jpg
男の子の選ぶケーキです。ありがたいこってす。
おまけ付き(笑)
b0135992_10231639.jpg


あれっと思われた方もいますよね。
もうひとり、いますね、むすめ...
実は、
彼女、金欠病を長くわずらっていて(笑)

でも誰よりも早く、
『おめでとう♪』
を伝えてくれました。
これまた、ありがたいことです。

この一年、できることの『もうちょっと先まで』がんばります。

b0135992_10281436.jpg
春の香りもいただきました。ありがとう♡
[PR]
by usaginounojiha | 2012-03-11 21:06 | つれづれ

気がつけば3月

昨日、春一番が吹いたようですね。

あまりにも、一気の季節が動くと
ビックリ!
します。

で、この時期、同朋の方もたくさんいらっしゃる『例の』
アレ
きました。

この土日、
頭痛いわ、鼻痛いわ、くしゃみは出るわ...
で、
あったかくなるのは、すっごく嬉しいのですが、
『かふんさま』もいっしょにやってくるんですよね。

でも、日曜日は雨。
なのに、この症状とは!
私の『花粉症』は、かなりの重症かもしれない...と
ブルーを越えて、群青になってました。

ところが、
昨日、
春一番の吹き荒れる中、出かけた私、
症状が軽い〜♪
ということは、
土日の『アレ』は、
まさかの『風邪』だったのかな。
もしかしたら、いまだ猛威をふるっている『インフルエンザ』だったかも...ですね。

スギカフンさまの洗礼は、これからのようです。
同朋諸君、
くしゃみ、はなみず、はなづまりになんか負けへんで!と、
気合いだけでも勝っていきましょう、カフンに♪

そして、
枯れ木のようだった我が家のさくらんぼたちも、
b0135992_1132419.jpg

始めてますよ、次への準備♡
[PR]
by usaginounojiha | 2012-03-07 11:21 | つれづれ

ちょっと思いついたので

『ものを作る』
日々、気になりながらできていない。

なにかのせいにして、
やらないのは、
やっぱり、私の怠慢です。

だから、
最初から巧くやろうなんて思わずに、
作ってみることにします。

b0135992_1517369.jpg

ほかにも材料多数♪

巧くできなくても、
出来上がり見てくださいね。
[PR]
by usaginounojiha | 2012-02-06 15:20 | つれづれ