おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ( 198 )

昨年のクリスマス会のお話。

楽しい聖夜の夜に、
たくさんの親子が集まって、
お腹いっぱい、楽しさいっぱいの会がありました♪

そのプログラムの中にあったんです...
かあちゃんのピアノ演奏というおそろしい演目が!

そう、
昨年は、子供たちのざわざわのおかげで、
なにがなんだか...だれも聞いてなくて...ほんとうに
よかった♪
ですが、
やはり、
かあちゃんとしては、
納得いかないところあります、はい!

で、
『リベンジ』
しようとおもいます。
その会が本日の夜、開催されます。

さぁ、
リベンジなるか、
またしても...なのか!

でも、
それよりもたいせつなシチューは、
b0135992_13225687.jpg
♡と☆がいっぱいです。(炒めてます)
[PR]
by usaginounojiha | 2011-12-22 13:21 | つれづれ

この冬も

昨年にひきつづき、
この冬も、
お酒の仕込みの季節だそうです。

そうです、あの農業科2年の高校生が仕込みまっせ!

といっても、
ほんのちょっと体験させてもらうだけなんですが。

本日は、
米を洗うようです。
冷たい水が、米をうまくするんだろうなぁ〜
というイメージはありますが、
相当冷たいようですよ。

でも、すっごく冷たいとか、
   すっごくさむいとか、
   すっごくつらいとか、
って、
   すっごく嬉しい...楽しい...美味しい...につながるような気がします。

だってね、
すっごい寒い朝だけど、
すっごいきれいな...
b0135992_18183788.jpg

朝だったりしますから。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-12-21 18:21 | つれづれ

そして、舞台劇

本格的に寒くなってきましたが、
みなさま
おげんきでしょうか?

あちらこちら、
いつもの元気がない人に出会います。

でもね、
私は、
熱い人に、
舞台に、
出会いましたよ。
まず、
1ステージ

工藤直子さんという方の『ねこはしる』という本があります。
春にうまれたこねこは、
ほかの兄弟たちとは、ちがっていろんなことが上手にできません。

いつしか、
猫として生きる練習をやめてしまいます。

そして、森の奥の池でであったちいさなさかなと遊ぶ毎日。
しかし、
その池にいるさかなのことを
猫のおかあさんに知られてしまい、
子どもたちの訓練の最終試験を
そのさかなを捕らえることとすると決めてしまいます。

さかなの覚悟とちいさなねこの覚悟が...

このお話を、『アート イン あしびな』
という劇団のひとが、
たった3人で表現していました。

ある小学校で行われた公演を
いろんなご好意でみせていただきました。

小さなさかなとこねこのおはなしの中に、
ついつい見過ごしてしまったり、
見逃していることがあることをみつけることができました。
やっぱり舞台劇っていいなぁ〜と
思っている間もなく、
次の舞台が。。。

と気合いも十分で観ましたのが、
『劇団 うりんこ』

『へんてこ長屋のあかおにドン平』
このおはなしは、
『うりんこ』さんのオリジナルで、
嘘ばっかりついている『とん平』くんの『うそ』が
どんどんほんとうになっていくというお話。

でも、まぁ、
その舞台がですね、
突然、畳の上に『井戸』あったり、
その井戸が、地獄とつながっていたり、
そして、
その井戸からどんどん鬼やら死者やらが出て来て...

笑って、考えて、そして、元気になる!
『劇団 うりんこ』さんに出会って、
また、
力が湧いてきたかあちゃんでした。

b0135992_19495219.jpg
なんか反省会のようにみえますが、
公演のあと、私たちの質問に丁寧にこたえてくださった『劇団うりんこ』のみなさんです。

いろんな表現に『ばんざ〜〜い!!!!』です。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-12-08 19:23 | つれづれ

今日の集合場所は...

週の始めの月曜日のお話。

いい感じで、
寝てました。

多分、いや間違いなく目覚ましは鳴ったはず。

だが、
目が覚めた瞬間にわかる!
『しまった!寝過ごした!』

まぁ、みなさまも、
何度か聞かされてますからね。
寝坊話は...。

その日は、
どんなに急いでも、
娘の乗るバスには、間に合わない時間だった,わっ!!!
はい、バスの時間3分前に起床。

さぁ、
そこからは、
まるで早送りのような動きで、
朝ご飯と水筒とお弁当を用意して、
『いざ!学校へ!!』
でございます。

おかげさまで、
学校には、間に合うことができました。
ご声援ありがとうございました。

そして、
『さぁ、お家に帰りましょう〜♪』
のわたしが目撃しましたのは...
b0135992_2053174.jpg

ここに集合されていた、
『アオサギさんたち』でした。

ここに集合して、
どこに行くのかなぁ〜と、
妄想は暴走するが、
けっこう安全運転なかあちゃんでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-11-30 21:01 | つれづれ

こんなんできました

『米袋』
みなさまのお手元にございますでしょうか?
もし、お持ちでしたら、
作ってみませんか?
あなたのオリジナルデザインで...

b0135992_20242182.jpg
こんなんできました(笑)

一年に一度の企画なんですが、
今年のお題は、
『米袋で服をつくろう』でした。

2時間があっという間で、
気がつけば、
b0135992_2027377.jpg
こんなことになってました。

動きにくいですが、
着れます!あたたかいです!!なかなかおしゃれです(?)!!!

さぁ、あなたもチャレンジしてみませんか?
『米袋ファッション♪』
[PR]
by usaginounojiha | 2011-11-28 20:30 | つれづれ

秋をさがして

11月だというのに、
おそうじなどしていると、
暑くて...!
季節感のおかしい半袖Tシャツのおばさんは、
『わたし』です。

それでも、
やっぱり秋を探したくて、
ちょっと出かけてみました。

大きな公園なので、
たくさんの人が、
思い思いの秋を楽しんでいるようでした。

いろんな色の実が、
あちこちで、
『ピッカピッカ』
しておりましたよ。

b0135992_2302347.jpg
どんぐりの木の下は、
もののけ姫がいそうで...(笑)

b0135992_2373051.jpg
陽が当たって気持ちいいのか、虫たちの群れにも遭遇し...

b0135992_2412649.jpg
手まりのようなきゃらぶきの花見もできました。

え、なんか秋っぽくないって!

はい、確かにまだ紅葉狩りには、
ちょっと早かったです。
b0135992_2591084.jpg

そして、
わたしと同じのとぼけた方が、
b0135992_304460.jpg
こちらです。
いろんなお花見ができました♪

もちろん、拾いましたよ...
どんぐりやら、椿の実やら、枝やら(笑)
なにかできるかなぁ〜
できましたら、またここでお披露目なぞ。。。

そんなのんびりした秋の日には、
b0135992_341085.jpg
白鳥だって、駐車場でひなたぼっこだぞ!!!って感じでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-11-08 03:06 | つれづれ

朝は...

秋深まるはずの11月なのに、
ちょっと動くと、
『あっついなぁ〜』
と、声に出てしまう気候ですが、
みなさま、お元気でしょうか?

でも、やっぱり朝夕は、
ひんやりしてますよ。

そんな今日このごろの昨日から、
なにを思ったか、
あの女子高生が朝練を始めました。

いいんですよ、いいんです、
どんどんやってくれたらいいんです。

でもね、
なんと朝練に間に合うバスがないときたもんだ!

というわけで、
なぜか、朝から学校へGOのかあちゃんです。

そして、
お仕事に行かれているみなさまの車で、
朝夕だけ混む道に紛れています。

それでも、
やっぱり朝は気持ちよくて、
なんでもない景色なのに、
b0135992_1945311.jpg

なんかちょっとよくないですか?
[PR]
by usaginounojiha | 2011-11-01 19:46 | つれづれ

いろいろありました。

今日は、
ハロウィンですね。
みなさん、おげんきでしょうか?

もう、このブログやる気無いなぁ...と
思われてますよね。

反省しております。

数々の理由はあれど、
すべては、私のやる気の問題です。

そして、
11月を前に、またやる気を出してる私です。

なので、
またぼちぼちと日々のあれこれそれやれ....を
つぶやきますわ♪(へへへ)

いろいろあった帰らざる日々は、
ランダムにお話しますね。

そここで、ご一緒した方、
時間の流れがおかしいぞ...と
つっこまないように♡

でも、
今日のところは、
b0135992_19583419.jpg

ちょっと憂いのある秋の日のひなったぼっこです。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-10-31 20:01 | つれづれ

ちいさな幸せですが

主婦にとって、
いや、
主婦に限らず、
『ゴミの日』って、
ちょっとシアワセじゃないですか?

まぁ、
『今日は、ゴミの日だわぁ〜♪うきうきする〜♪』
ってこともないでしょうが、
このシアワセを実感するときが、
わたしには、ときどきあるんです。

それは、
うっかりやら、
ぼんやりやら、
あらら〜やら、
で、
『ゴミ』が捨てられなかった時!

特に、
この暑い時期ね。

自分の至らなさに打ちのめされ、
あらん限りの力で縛っても、
そこはかとなく漂う『あの発酵臭』

そして、
ここで感じるんです、
ゴミが捨てれるシアワセを...

そんなささやかなシアワセを
実は、今日2回分のゴミを捨てて、
感じた次第でございます。

そして、
ここにも、
こんなにもシアワセそうな
b0135992_18351396.jpg

彼女がいます。
b0135992_18361927.jpg

これ、爆睡なんですよ♪
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-15 18:40 | つれづれ

秋の空

まだまだ残暑という夏を感じますが、
それでも、
空は、秋っぽい。

そして、
昨夜は、
中秋の月夜。
b0135992_5251257.jpg

輝いてましたね。
そして、
そこには、
欠かせない...
b0135992_5265615.jpg

いただきました(ひとさまにいただいて、がっつりいただきました)

きっと、
これまでの秋の月にも、いろんな話があって、
そして、
今日の秋の月でも、たくさんの話が生まれたんだろうなぁ〜。。。
なんて、
ちょっと思いながら、
さらに、
いただきました、あんころもち♡

そんなロマンティック(?)な月に照らされながら、
振り返ってみましょうね、土日のことを。

まず、土曜日から...
やっぱりかぁ〜と思われるかもしれませんが、
エントリー1番は、
『テニスの試合』
でした。
本来の予定では、先週の土曜日だったのですが、
あの大雨の予報が的中し、
まず1日延期、さらに1週間延期となり、
この日を迎えました。

おかげさまで、
予選リーグは、3チーム総当たりで1試合勝ち、
上位2チームが決勝リーグへ進めるため、
この土曜日にまた試合ができる喜びでございます。

そして、
エントリー2番
『三地区ふれあい球技大会』
これは、毎年開催されている地域の球技大会で、
私たち(長男も参戦)は、
ティーボールに参加してきました。
焼きそばやら、
焼き鳥やら、
かき氷などを用意してもらって、
一年に一度、『この日に会うね』
というご近所さんとのよもやま話も花開き、
ほのぼのとして帰ってきました。

おっと、
そのティーボールですが、
2試合して、どちらも勝ったのですが、
得失点差で惜しくも2位でした。

そして、
これが、
b0135992_5532455.jpg

置かれたボールを空振りする奇跡の瞬間です(笑)
でも、けっこう難しいんですよ止まっているボール打つの...

このあと打っていたので、
よしとしましょうね。
土曜日は、これまで!

で、迎えて日曜日。
エントリー3番
『秋の一斉清掃』
朝8時から班ごとに指定された場所のお掃除です。
夏草たちも頑張ってましたが、
おっちゃんとおばっちゃんたちの手で、
情け容赦なく刈られてしまいました。
静寂され感じるほどの見事な刈りっぷりでした。

さぁ、みなさん、
最後のエントリーですよ。
エントリー4番
『ミックスダブルス(テニス)』
またかよ、とお思いのあなた。
そのとおりです。

この試合は、
秋晴れの日曜日。
予定通りに開催されました。
私は、ひさしぶりに父ちゃんと出て来ました。
結果?
ケガもせず、ケンカもせず、
無事に終了できたことに感謝です(結果については、察してください、笑)
そして、
こちらの試合、あの空振り野郎も参戦してました。
b0135992_683021.jpg

そして、
なんと、
あれよあれよと勝ち進み決勝へ。

ですが、
あと1歩のところで。。。
というわけで、
『準優勝』じゃって。よかったよかった。
b0135992_693028.jpg


はい、これで土日の三昧話はおしまいです。

最後まで、お付き合いいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-13 06:16 | つれづれ