おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あら!( 91 )

あまりの暑さに、
ちょっと油断していると
すぐに、ぐったりしてしまう植木鉢の花たち。

朝夕に、お水と声をかけ、
なんとか夏を乗り切ってくれてます。

でもね、
なんにも手をかけてもらわずに、
こんなところで、
イキイキとしているのが、
b0135992_10122219.jpg

ここ、うちのガレージなんですが、
まったく、土がないんです。
コンクリートの隙間から出て来ました。

植え替えてやることもできません。

でもね、ほんとに元気なんですよ。
たぶん、
しっかり根を張って、
しっかり水を吸って、
しっかり葉を広げて、
ここにいるのでしょう。
b0135992_1016082.jpg

なにもできませんが、
車に乗るたびに、
元気をもらってます。

『まだまだ暑いけど、お互いがんばろ〜』ってね。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-08-28 10:20 | あら!

なにをおもう...

残暑とは、こんなに厳しいものだったんですね。
みなさま、お元気でしょうか?

もう、そろそろ新学期の気配も感じながら、
ちょっと気付かないふりをしている末っ娘は、
相変らず、部活(ソフトテニス)で、
さらに黒さに磨きをかけています。

先日もお伝えしましたが、
娘が通っているのは、
農業科で、
夏休みも実習があります。

果樹、作物、畜産、草花(だったかな)
などのお世話を交代でしているようです。

今は、夏野菜の収穫どきで、
たくさん摘んでいます。

そのほとんどは、
近くのお店に出荷されているのですが、
中には、居残りする野菜もいて...

そんな野菜を先生は、
生徒たちに分けてくれます。

そして、
我が家に、
やってきたのは、
b0135992_1533425.jpg

ちょっと、
むずかしい顔をした彼。

暑い夏、
がんばった顔かもしれませんね。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-08-21 15:07 | あら!

絵に描いたような...

お盆が近づいてくると、
やはりお墓に行く機会が増えます。

夏のど真ん中のお昼間のお墓には、
暑いけれど、不思議な清涼感があるような気がします。

海が近いお墓なので、
海岸を通って行けます。

なんどか登場しているところですが、
昨日の海もなかなかでしたので......
b0135992_812677.jpg
キラッキラでしょ。

で、
遠くに見えているのが、
b0135992_82594.jpg
瀬戸大橋です。(ちょっとわかりにくいですが)

b0135992_842146.jpg
お墓から海岸への道も緑が溢れかえってます。

b0135992_864429.jpg
海をみつめて、少女は何を思う(笑)

b0135992_88756.jpg
まるで、南国の海のようです。

ここが、ご先祖さまに会える場所です。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-08-09 08:14 | あら!

やっと......

毎日、お暑うございますが、
みなさま、お元気でしょうか?

またしても、
更新が......。

ほんとにだめな私でございます。

お察しの通り、
この夏も、
配達屋さん、やってます。

『今年は、荷物が多いよう!!!』
とのふれこみでしたが、
いざ、7月を迎えてみると、
昨年よりも確実に少ない。
まぁ、荷物が多いという情報も
始まってみないとわからないことなので仕方ないことですよね。

さてさて、
みなさん夏はいかがですか?

毎年同じようにみえて、
けっして同じでない。

だから、おもしろいのよね。

今年、セミが鳴くのがおそかったような。
今年、バッタが小さいような。
そして、
彼となかなか会えなかったような。
b0135992_1727169.jpg


やっと会えた彼(?)は、
真夏の日差しの中でした。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-07-23 17:29 | あら!

ちょっと勘違い?

私の住む町は、
わりと晴れの多い所で、
隣町が雨でも青空が見えていることがあります。

でも、まぁ、
まったく雨が降らない訳ではなく、
時に大雨がやってきたりします。

そして、
その時に、
思い出すんです。

『あ、トイが詰まってる!』って。

でも、
降り始めたら、
もう、どうすることできません。

うちだけ豪雨か!!
というくらいの勢いで、
トイからは、
滝のように水が流れます。

しまった!!!
また、忘れてたぁ!!!
と。

何度も何度も、
思い出しては忘れ、
忘れては思い出し、
を繰り返して、
やっと先日、
雨の季節を前に、
『トイ』掃除に着手しました。

一家総出どころか、
じ〜ちゃんまでかり出しての大事業。

恥ずかしながら、
はしごに乗り馴れていないとうちゃんは、
及び腰ながらもなんとか登り、
「ちゃんと持っといてくれよ!」
と、私の頭上で叫びながら、

『おそうじ! 
   おそうじ!』


そんなこんなで、
トイには、流れが生まれ、
今度の雨の日がちょっと楽しみだなぁ.....と。

で、
はしごついでに、
屋根にかかっているさくらんぼの木の枝を
少し散髪することに。

どんどん伸びゆく枝を切るのは、
忍びないのですが、
それはそれは、
すくすくと伸びてゆくので、
ちょっとだけね.....と。

その枝の中に、
なにやら白いものが。

『はて?』
と手に取ると、
それは、さくらの蕾でした。

どうしたわけか、
今年は、さくらんぼができず、
淋しい思いをしていましたが、
なんだか、
その蕾がいじらしくて、
一輪挿しに入れていました。

そして、
今、
蕾は、
『小さな満開!』
むかえています。
b0135992_8412367.jpg

もしかしたら、
季節を勘違いしたのか、
花の季節に咲きそびれたのか。

まぁ、いいよ。
咲いてくれて、
どうもありがとう。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-06-04 08:57 | あら!

そろそろですよ♪

やっとあたたかくなったと思って、
冬物を洗った私。

そして、
また、
その冬物を着る家人たち。

今年は、何度もそれをしているような気がします。

実は、
私も、
今、『どてら!』
着ています。

昨日は、こたつのスイッチを
つけそうになる自分に、
必死でストップのスイッチを
つけていました。

そんな脈絡のない季節の中で、
彼女はすっかりおうち犬になってしまいました。

b0135992_9471410.jpg


このように、
家の中から吠えるように......

でも、
彼女も気付いてはいるのです。

そろそろいい日向ができることを。

ほら、
こんな感じで。
b0135992_95094.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2010-05-14 09:51 | あら!

休み明け

新しい年度を迎えて、
はや1ヶ月。

なんとなく続いている法則があります。

それは、
休み明けに、
『雨が降る』

休みというのは、
いわゆるカレンダーの休みのことで、
それぞれの休みという訳ではありません。

なぜ、雨が心に残るかというと、
娘が高校に入学し、
あのローファーという靴を履き始めたことにあります。

今までスニーカーしか履いたことがない娘は、
まだ履き慣れていない靴が好きではないようです。

で、雨の日は、
いままでのスニーカーで行くのですが、
それが、
なんとなく休み明けが多いような......。

最近は、晴れていてもスニーカーのようですが。

これでは、ますますローファー暮らしは、
遠のくかも。。。。。。

今日、月曜日。
見事に雨!!

そして、
草木はどんどん茂るようです。

b0135992_1219338.jpg

イチゴ、がんばってます♪
[PR]
by usaginounojiha | 2010-05-10 12:20 | あら!

ちょっとお知らせです♪

早くも1週間が経とうとしています.....2010年!!!
いや〜〜、毎日更新するってむずかしいですね。

今年もこのペースかもしれませんが、
どうぞみなさま、
よろしくおつきあい下さいね。

で、
ここで、
ちょっとお知らせがございます。

実は、
とうちゃんの個展が始まっております。
詳しくは、
とうちゃんのぶろぐを覗いてやっていただけると
嬉しいです。

というわけで、
今年は、
お正月もその準備で、てんやわんや!!!でした。
3日が搬入だったので、
ほんとにお正月は気分だけ(笑)

でも、
元気に準備もできたので、
よかった!よかった!
って、
とこです。

で、
気がつけば、
もう始業式。。。。。。

我が家の右往左往にいつも巻き込まれている末っ娘は、
いろんな意味で大変です!!!

でも、
お勉強も試験も
代わってあげれんから。。。

まぁ、
ここんちの子に生まれたんじゃからね(笑)


自力で
がんばっておくれ〜!


母ちゃんは、
全力で


”応援するよ!”

さぁ、
いちごショートでも食べようか♪

b0135992_16373069.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2010-01-07 16:39 | あら!

ちょっとゆっくり.....

うっかりしていると、
また更新ができてなくて.....。
日々毎日いろんなことがあるというのに。

で、
ちょっと、
ゆったりした気持ちになれるやわらかい光

b0135992_12292650.jpg


クリスマス会のミカンのキャンドルです。

いつもは、騒がしい子どもたちも
静かに光をみつめていました。

僅かな時間でしたが、
気持ちがゆったりしましたよ。

もし、お手元のミカンがあったら、
作ってみませんか?

もちろん、中身をおいしくいただいてから.......。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-12-22 12:33 | あら!

秋を探していたら.....

なんやかやといいながら、
周りはすっかり紅葉し、
すでに枯葉色になっているものもあります。

紅葉の名所でなくても、
木々はしっかり紅葉し、
そして、葉を落としていきます。

ちょっとあわてて、秋を探しにいったのですが、


b0135992_9532388.jpg


ちょっとぼけた感じになっちゃって!

と、ふと足下を見ると、

b0135992_9552020.jpg


そこには、春の花が......
一輪だけで咲いていました。

どこにでもあわてんぼうはいるようですね。

ちなみに、市内のあちこちに植えられている
b0135992_9581242.jpg

こちら、
『ハイビスカス』もまだ咲いております。

季節は、間違いなく『秋』なんですが......。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-11-08 10:01 | あら!