おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:あら!( 91 )

たまには.....

ちょっと隣町までいこうと思う時、
普段なら、どうしても時間を優先して
早くいける方を選んでしまう。

でも、たまにはゆっくり行くのもいいかもしれない。

その道は、海沿いを走る道。

普段は、峠を越える山の道。

山の道もなかなか味わいがあるんですが、
この日の海は、

b0135992_12205254.jpg


ずっと目映く光りながらついてくるようです。

瀬戸大橋もいっしょに揺れているようで......。

しばらくは、隣町へのルートはここかなぁと
思ったかあちゃんでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-11-02 12:28 | あら!

勢いあるわ〜〜!

生きていると、
『あ!もしかしたらここが何かの節目かもしれない。』
と、思うことがあります。

そんなことに全く気がつかず過ごしていて、
『あ!あの時が節目だったんだなぁ〜〜。』
と、思うことの方がはるかに多いのかもしれませんが。

気楽、極楽で過ごしてきた私と末っ娘にも
そろそろいろんなつけが回ってきました。

義務教育も残すところあと5ヶ月となり、
今後の生き方をしっかり考えなければいけない時期になりました。
(ちょっと遅いかもしれませんが。。。。。)

まだまだ、
ぼんやりとした未来しか描けない娘。
自分を振り返っても、あの頃はまだまだ蜃気楼のような将来しか
見えなかった私には、彼女の気持ちも分かるしな〜〜〜とか。

でも、
もう、そんなこと言っていられません。
なんでも始めるのが遅い私たちですが、
ゴールを設定したからには、そこに向かって行くしかありません。

いろんな意味でちょっと凹んでいる親子2人で、

『鴨にパンをあげよう!!
       in 深山公園』



を決行!!!

ここの池には、常に白鳥と鴨数種がいて、
たくさんの人がえさをあげています。

この日も多くの人がいて、
鴨たちは、あちらこちらでえさをもらっていました。

私たちも持ってきたパンをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
それは、バーゲンに群がるおばさまもびっくりな勢いです。

b0135992_995826.jpg


ちょっとこの画像では、お伝えしきれないのが残念です。

でも、なんだかがむしゃら感を教わったような気がした私たちでした。

だって、
ほら.....
b0135992_914070.jpg


そこにパンがあるならば!!!
   ってね。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-10-27 09:26 | あら!

まだまだいくわよ!

今年の秋は、ちょっと早めに来た気がしていました。
まだ、夏気分のころに秋風を感じたような....。

夏が早々に店じまいを始めた時に、
うちの朝顔ももう終わろうとしていました。

まぁ仕方ないかなと思っていたんです。
先の方が伸びなくなって、枯れてしまっていましたから。

ところが、
そのあと、ちょっと夏が戻ってきたような頃があったでしょう。

そしたら、
朝顔すごいよ、
伸びないところは、あきらめて
ちがうところで、がんばってます。
b0135992_13293919.jpg


実は、まだ蕾みをつけていて。
それが咲くまでは、暖かい日差しがあってほしなぁとおもう私です。

でも、そろそろ、朝冷えてきたからなぁ.....。
花は少しずつ小さくなってますが、きれいな色で咲いております。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-10-17 13:33 | あら!

見た目は.....○

「おかあさん、ハンバーグが食べたい!」

そんな声を受けて、
作ったんです、『ハンバーグ』


b0135992_15141852.jpg


見た目は、まあまあでしょ。

昨日のハンバーグには、
アレンジを加えて、
まず、いただいた『新鮮なニンジン葉』を炒めて入れ、
更なる健康志向で、
『おから』を投入!

よく捏ねて、
焼くほどに、いい匂い。

さて、あたたかいうちにいただきましょう......

あれ、みなさんの反応が........!

「おかあさん、これ、口の中でふえる!!!」




『え〜〜〜〜〜!』

私も食べてみる。
味は、悪くない。
でも、たしかにふえる???

どうやら、おからが肉に勝ってしまったようで......。

『ハンバーグ』というより
『がんも』のような味わいで。

いや〜、過ぎたるは......
でございました。

でも、味は悪くないのよ。(まだ言うか!)

短いインターバルで、
『ハンバーグ』らしい『ハンバーグ』を作ろう
と、心に決めたかあちゃんです。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-03-19 15:30 | あら!

満開です!

先日、咲きましたよ〜!
と、お伝えした我が家のサクラ。


b0135992_11511965.jpg



『満開です♪』

本日は、市内の中学校は卒業式です。

こんなに穏やかな春の日に旅立ちです。
本当におめでとうございます。

うちの子は、在校生として先輩を送っています。

もう、明日からは、
君たちが最高学年ですね。

あと一年の中学校生活。
中学校のこの時にしか出来ないことを
思いっきりやってほしいなぁ〜。

と、
このぽかぽかの中で思うかあちゃんです。

そして、我が家のもう一人のぽかぽか好きは、


b0135992_11585947.jpg

待ってましたとばかりに
お日さまを満喫しております。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-03-17 12:01 | あら!

今年はちょっと早め♪

ほんの数日前に、
あと10日ほどかなぁ......
なんて言っていた我が家の桜。

昨日のぽかぽかで、


b0135992_11304114.jpg


開きました〜♪

花自体は、とっても薄い色なので、
このくらいの時が、一番ピンク色をしています。

今日は、またちょっとひんやりしているので、
次のぽかぽかで、
待ち構えている蕾たちも一気に
咲き始めるかな。

そして、
うちの桜が散りそめる頃から、
このまちの桜の声が聞こえ始めます。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-03-11 11:36 | あら!

そろそろ衣更え?

もう、かれこれ3年ほど、
寒くなると、
うちのジャックは、


b0135992_1548461.jpg


こんな帽子をかぶります。

彼は、『ナイトメア ビフォアー クリスマス』
という映画の主人公なのですが、
我が家のメンバーは、みな
このジャックが大好きなんです。

ナイトメア ビフォア クリスマス

で、寒い時期には、
この帽子をかぶって、
寒さを凌いでもらっています。


この帽子.......
実は、
一時、爆発的に流行った
『アクリル毛糸 たわし!』
です。

お友だちにいただいた”アクリルたわし”。
まさか
こんな風に使われているとは、
思ってもいないでしょうね。

でも、まるで誂えたかのように、
ぴったりでしょ!

ジャックが帽子を脱ぐ日が、
そろそろと近づいています。
そして、
その日が、
我が家の春、到来日です。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-03-09 16:03 | あら!

心をこめて

みなさま、お元気でしょうか?
ほんの2、3日前のあのあたたかさが、
嘘のような今日の気候です。

そのあたたかい日は、
そうバレンタインでしたね。

無事にすごされましたでしょうか?

うちの末っ娘は、
今年バレンタインが土曜日なので、
13日に渡すべく、
ウィークデーにも関わらず、
友だちとクッキーを11時までかかって、
作っていました。

まぁ、すべて友チョコだそうですが......。

一緒に作っていたら、
とっても楽しくて、
次の日、
あげるあてもないのに、
クッキーを焼き始める私。

『まぁ、バレンタインなんだから』
と、♡型のクッキーに、
これまた♡を抜いて、
そこに、キャンディーなど入れて、
焼いてみました。

ちょっと、天板に乗せる時に、
生地が動いたのが気になったのだが、

スイッチ オ〜ン!

そして、
出来上がった代物は......

b0135992_1641923.jpg


私が、クッキーを焼いていたのは、
確か.....

『13日の金曜日!』

ハートもゆがむと、
怖いことになるんですね!!!

気をつけましょう。

これだけでは、ね。

はい、


b0135992_16453029.jpg


四葉のクローバー....って、
やっぱり、ゆがんだハートが、
一番目立つわぁ〜。

そんなこんなのバレンタインでした。

ちなみに、
父ちゃんにあげるよって、
いったんだけど、


「え!毎年お酒やん☆。」

と、却下され、
この子だけ、どこへも嫁入りせず、
私の元に残されました。

味は、なかなかいけるんですけどね。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-02-17 16:51 | あら!

3学期がGOしました!

冬休みの間、
もうびっくりするくらいのスローライフ(?)を
過ごしていた末っ娘。

スーパースローモーションな動きで、
のんびり過ごしていた付けが......!

動きは、スローでも、
3度のご飯は、しっかり食べますから、

彼女の目から見れば、
私の動きは、きっと早送りのように
見えていたのではと思うのです。

でも、そんなパラダイスのような時は、
長くは続きません。

昨日から始まった3学期。
なんと初日から給食があって、
そして、恐怖の課題テスト。

いや〜、中学生も大変です。

さすがに疲れたようですよ。
だって、スーパースローから
3倍速早送りのような生活ですから.......。

そんな自分をちょっと反省しているようなのですが。

ちなみに今日も
課題テストなんですが.......!

昨夜は、爆睡でした。


『がんばれ中学生!』
  


b0135992_9472168.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-09 09:47 | あら!

クリスマスの贈り物

日常のつながった時間の中にいると、
なかなか
『メリークリスマ〜ス☆』
と、言うことがないような気がします。

知っているんですよ、昨日がイブだってこと。
でも、大人同士の中では.......。

と、思っていたら、


b0135992_857211.jpg

いただいちゃいました。
これ手作りです。
『しおりにでもしてくださ〜い。』と。

この方、私とはくらべものにならないくらい忙しい方なのに。
また、反省の私。。。。

でも、このプレゼントは本当にうれしい!
一針一針縫ってくれたのかと思うと.......。

と、ぽわ〜んとして帰ってみると、

そこには、

学校からのプレゼントが!!!

b0135992_922130.jpg

もう学校もナイスタイミングでくださいます、人生へのプレゼント。

がんばらなきゃいけないことも、
反省しなければいけないことも、
そして、
ちょっとご褒美のことばも.......

とにかく2学期が無事(?)に終わったね。

じゃ、今日はとりあえず乾杯しよう。

そして、3学期へ

『GO!!!』よ。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-25 09:08 | あら!