おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー

<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

この実が紅くなると

b0135992_1436459.jpg


庭にあるさくらんぼ(うちでは、そう呼んでいます)が、
紅くなると、
その実を目当てに、どんどん鳥がやってきます。
さくらんぼの木は、一階の屋根を越え、庭に木陰をつくってくれます。

さくらんぼは、太陽に近い方から紅くなり、ピチピチに熟れて真っ赤な実から
取られていきます。
そうです、もうすぐ始まります。
鳥たちとわたしたちの『さくらんぼ争奪戦』が!
まぁ、いつも負けるんですけどね037.gif
b0135992_14453621.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-30 14:46 | うつろい

おまつりは

大盛況でした!
b0135992_9123971.jpg
b0135992_913042.jpgb0135992_9131917.jpg
b0135992_91756.jpg


子どもたちが主役のおまつりで、それぞれが色々と工夫をして、お店やさんをしています。
ちいさなスペースに個性が光るお店ばかりでした。
名付けて、『子どもまつり』
お昼からは、外で.....
「わらべうた」や「ハンカチおとし」なんかをして、走ってきました。
燃えますよ、「ハンカチおとし」は!
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-30 09:25 | つれづれ

いったい誰の?

今日もせっせと、いただきま〜す
b0135992_15454074.jpg



なに言ってんだよ、俺んだろ!
b0135992_1549737.jpg


『あの〜実はそれ、わたしの....』
b0135992_1553479.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-29 15:55 | 彼女は

折って切って

開くと
b0135992_7434170.jpg


こんな風に

とても単純なのに、折り方や切り方で
出来上がりが、ぜんぜん違ってきます。

そして、開くまでどんな形か分からない。
楽しくて、ちょっとドキドキで!

今日、ちいさなおまつりで、こどもたちのやってもらうつもりです。
どうなるかな?
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-29 07:51 | つれづれ

はなざかり

季節は、初夏の気配。
花や木々も元気はつらつです。
どこもかしこも花いっぱいで、めずらしくもないのですが、
やっぱり
我が家で咲いた花たちは、ちょっぴりかわいい!
b0135992_14371522.jpg
b0135992_1438148.jpg


きっと、寒い冬をこえて、蕾みをつけてゆく姿を
毎日見てたからかな。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-28 14:44 | うつろい

見て来ました

日本の青空
という映画を見て来ました。
戦後、日本国憲法を定める際に民間の草案をもとに
G.H.Q.が起草したのだそうです。
鈴木安蔵という憲法学者さんのお話です。

きっと、ここで語られていない事もたくさんあるのでしょうが、
戦後の日本で誠実に生きた人のことを知っただけでもよかったです。
そして、今、ここにあるささやかの日常を『守りたい』と思いました。

機会があれば、ぜひみてくださいね012.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-28 08:49 | つれづれ

あっさりお昼

ちょっと、私だけがお出掛けするので、
早めに、お昼をつくりました。

[
b0135992_9515031.jpg


画像がちょっとずれてて、恥ずかしいです012.gif

本日のメニューは、
おにぎり(わかめごはん)、たまごやき、すなぎもの炒め物(ねぎまみれ風?)

でした。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-27 09:55 | ごちそうさま

太陽にむかって

吠えるんだぁ〜
b0135992_873612.jpg

昨日の夕方、見晴らしのいい丘に散歩に行きました。
夕日をさえぎるものがなにもなくて! (ちなみに、彼女といっしょにいるのは末っ娘です)

帰り道で、
b0135992_8125751.jpg


こんな大きなおひさまに遭遇しました。
ありがと〜う!
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-27 08:19 | つれづれ

今日もまた〜

彼女は、

ちゃっかり、おひさまをゲット!
b0135992_10153537.jpg


この季節は、あたたかいところ、
そして、暑くなると涼しいところ。

きままに季節をたのしむ彼女なのです。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-26 10:20 | 彼女は

ちょっと気になって

ハナミズキは、

1912年、当時の東京市からワシントンD.C.へソメイヨシノを
贈ったお礼に1915年のアメリカから贈られたそうです。

うちの庭に咲いているハナミズキのご先祖さまは、
アメリカから来てたんですね。

今さらですが、ようこそおこし001.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-04-26 08:33 | うつろい