おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー

<   2008年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ラベンダーの香り

と聞くと、
私は、すぐに、

『時をかける少女』

を思い出します。

これは、未来人と遭遇し、タイムスリップができるようになった少女のお話ですが、
そのきっかけとなった出来事の時に、ラベンダーの香りがしたというのです。

で、
わが家で、

b0135992_9176100.jpg
b0135992_9172816.jpg

b0135992_9174969.jpg



『ラベンダー』が咲くと、
 ついつい、
 香りをかいで、”時をかけよう”とする私です。

さて、今日はどこに飛べるかな?
023.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-31 09:29 | うつろい

あきらめないで

今日から我が家の中学生は、

”中間テスト”

です。

昨夜、社会の勉強をしようとしている娘に、
ちょっと、いやな予感がした私。

「あの〜、明日のテストの科目は何?」

「え〜〜と。理科と数学。」

なんで、どうして、今、『社会』なの?
『理科』か『数学』でしょ、今日するのは....

と、言ったら、

「あ、そうか!」
だって。

まぁ、『社会』でもいいんだけど、今日ところは...ね!
明日にむかって、ガンバレ、中学生!
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-30 09:13 | つれづれ

お出かけ前に

お昼ごはんを用意しました。
今日は、おしゃれ(?)に

     ”ワンプレートランチ”

b0135992_125819100.jpg

          です。   


たまご焼き、ぶたと白菜の炒め物、ソーセージにサラダ、そして炊きたてのご飯。

ぜんぶ食べてくれますように。
012.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-29 13:07 | ごちそうさま

驚異のパワーで

私が、ちょっと『さくらんぼ』で、うかれている間に、
なんと、家の反対側は、

”野草の王国”

b0135992_857478.jpg





b0135992_858917.jpg



b0135992_8583858.jpg


になっていました。
(植えたおぼえがない木も花を咲かせています。)

それぞれが、かわいく、美しいです。
でも、通り道だけは、私にくださいね。
001.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-28 09:12 | うつろい
ケーキを作ってみました。

中には、”さくらんぼのジャム”も入れて。

b0135992_19425873.jpg


せっかくなので、さらに ”さくらんぼ”を トッピング!

b0135992_1944788.jpg



ほんのり生クリームの香りがする、
甘酸っぱい焼き菓子になりました。
『白いバター』の張本人も(5月21日、22日)、
「うん、おいしいね。もう一個いける〜♪」
と、満足そうでした。
037.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-27 19:52 | ごちそうさま
『今日は、ちょっと日差しがきついわ。』


   と、
b0135992_9373922.jpg


とたんに、”日かげ好き”になる
『彼女』なのです。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-27 09:59 | 彼女は

暑くなってくると

食べたくなりますよね♪

冷やし中華!

子どもたちのリクエストもあり、
日曜のお昼に作りました!

b0135992_1237523.jpg


紅しょうががなかったのが、


残念です。
012.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-26 12:46 | つれづれ

白い画用紙

ちいさなレイちゃんが、幼稚園のころのおはなしです。

ちいさなレイちゃんは、ももぐみさんでした。
その日のももぐみさんは、絵の具で白い画用紙に
お絵かきをしています。

ちいさなレイちゃんは、はりきって かいていました。
それは、それは、一生懸命に かいていました。
そう、ちいさなレイちゃんは、また周りが見えなくなっていました。
おともだちは、『おはな』やら、『おそら』やら、『らいおん』やらを
かいているのに....


そろそろ、お絵かきの時間が終わろうとするころに、
先生は、何もかいていない子がいることに、気がつきました。

先生は、その子のそばに来て理解したのです。
なぜ、なにもかいていないように見えたのかを。

ちいさなレイちゃんは、『ゆき』を かいていたのです。

そして、先生は、その子にいいました。
「れいちゃん、白い画用紙に白い絵の具で描いても見えないでしょう。」
と。

でも、ちいさなレイちゃんは知っています。
白い画用紙に白い絵の具でかいても、ちゃんと見れば見えることを。
そして、それが見えた時、とてもうれしいということも。

『きっと、先生にも見えるよ。』

ちいさなレイちゃんは、そっと心でつぶやきます。

その白い絵は、おともだちの絵といっしょに、
お部屋のうしろに はられていました。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-26 09:32 | ちいさなお話
先日、『海のおまつり』の時に(5月19日)
港に停泊している船が見れなかったといいました。

実は、その次に日に、
帆船『海王丸』の
”登檣礼”
があるというので、あわてて港に行きました。

午後2時に汽笛がなり、各ヤード(帆桁)配置された実習生のみなさんが、
わたしたちの方を向き、士官の皆さんは敬礼します。
敬礼が終わると、バウスプリット(船首から前に伸びている棒)
の先端に立つ実習生が後ろを向き、
「脱帽」、「ごきげんよう」の号令に合わせて、
全員で「ごきげんよう」と帽子(この日は、ヘルメット)を振り、
これを3回繰り返して、着帽そてマストから降りてきます。

これが、帆船で行われる最高の礼なのだそうです。

b0135992_9364767.jpg

とても、大きくて全貌をとらえることができませんでした。

b0135992_9361881.jpg

たくさんの方が、見にきていました。

b0135992_93762.jpg

「ごきげんよう」の時は、見とれていて撮れませんでした。
オレンジ色のが、実習生の皆さんです。
マストから降りているところです。

b0135992_9372465.jpg


そして、『海王丸』は、次の寄港地である神戸に向かって出港しました。
あいにくの曇空だったのですが、
背筋が”シャン”としたような気がします。

とても爽やかな港の午後でした。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-25 09:58 | つれづれ

歌々庵♪

久しぶりに長女のライブを見に行きました。
今回のライブは、”歌々庵”と名付けられ、
『ウタウタイのウタイタイウタのアンソロジー』
と、添えられていました。
つまり、ウタウタイさんのお祭りです、多分。

なので、チケット代は、500円♪
そこに集ったのは、9組の「ウタウタイたち」でした。

それぞれの持ち時間は15分、3曲を披露し、
うち1曲は必ず「カバー曲」を入れる。
こんな約束の中で、みなさん個性を余す事なく表現されていました。

2番手に出てきたのが、
b0135992_918427.jpg


オリジナル2曲とカバー曲を熱唱中です。
カバー曲は、『エンドレスラブ』(ダイアナ.ロスとライオネル.リッチーの)
でした。

今回も「ウタウタイさん」たちのいきいきした姿を見て、元気になった私です。
012.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-24 09:29 | つれづれ