おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ

<   2008年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

はじめて出会って


ちいさなレイちゃんが、まだ幼稚園に行く前のおはなしです。

ちいさなレイちゃんは、そのころ、団地に住んでいました。
レイちゃんのおかあさんは、団地のおかあさんたちと一緒に
小さな畑を借りて、トマトやきゅうりを作っていました。
ちいさなレイちゃんも、野菜の苗にお水をあげたりのお手伝いを
していました。
ちいさなレイちゃんは、自分よりも大きな野菜たちに囲まれるのが
好きでした。
なんだか、ジャングルの中にいるようで。

そして、
そこで、
出会ってしまったのです。
生まれて初めて、


『へびに!』

ちいさなレイちゃんは、声も出せませんでした。
だって、だって、
レイちゃんは、『へび』は、外国のジャングルにしかいないと思っていましたから。

『どうしょう、大発見だ。ジャングルにしかいないヘビを見つけてしまった!』
と....。
でも、ちいさなレイちゃんは、そのことを誰にも話せませんでした。
ずっとずっと、一人で抱えていたのです。

ところが、ある日
「今年は、なんだか蛇が多くない?」
「そうよね、畑に行くのが怖いわ。」
という、おかあさんたちの会話が聞こえてきました。


『え〜〜!もしかして、へびってジャングルじゃなくてもいるの?』


なんだか、がっかりです。
大発見では、なかったようです。
でも、ちょっとホッとしていました。
だって、
「おかあさん、大発見、大発見〜〜。へびみつけたよ〜〜」
って、大騒ぎしなかったもんね。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-05 20:41 | ちいさなお話

すっごく簡単!

こねるだけでできるパン

というのを作ってみました。

たまごとミルクとサラダ油と混ぜて
魔法の粉を入れ
切るように混ぜたら、
50回ほどこねます。

チーズをいれたり、乗せたりして。
15分焼くと

b0135992_13384955.jpg


出来上がり。
ポンデのようなもちもちパンでした029.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-05 13:42 | ごちそうさま

たいへ〜〜ん!

連休も佳境に入った今日。
主婦にとっては、けっこうお楽しみなゴミの日!
昨日の夜までちゃんとおぼえていたのに。

朝、のんびりとまどろんでいた時、
「しまった!ゴミ出すの忘れてた!」

いつも回収の時間からは、かなり過ぎている。
でも、もしかしたら......

うちから『ゴミ置き場』まで、約120m。
まどろみから猛ダッシュ!

まだ、あった〜〜!

また、猛ダッシュでうちに戻り、ゴミを奪取して
また、ダッシュ!!

『あ〜〜よかったぁ』
連休中でも集めてくれて、ありがとうございます。
私は、『ゴミの日』を楽しみにしてますから〜〜〜
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-05 13:23 | あら!

ちいさいものが好き

ちいさいものが、好きです。

なので、ときどき、ちいさいものを作ります。

b0135992_1241515.jpg


いいこと、ありますように。

b0135992_12122686.jpg


今日も、ゆるやかに過ぎています。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-04 12:13 | ちっちゃいもの倶楽部

大入り満員

今日も今日とて
やって来ました、

すずめさん!



b0135992_85413.jpg
b0135992_8542144.jpg


本当に毎日、お仕事のようのせわしくやって来ます。

そして、彼女は、

b0135992_8585453.jpg


いつものように


「どうぞ、どうぞ。ご自由に。」

だ、そうです。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-04 09:12 | 彼女は

スズランの横には

こんな花たちも咲いていました。
b0135992_14333431.jpg
b0135992_14335126.jpg
b0135992_1434882.jpg


ピンクの花は、ラディシュです。
食べずにいたら、大きくなってピンクになりました。

そして、
ぽかぽか陽気のこんな日は、

b0135992_14383551.jpg


彼女は、木漏れ日のなかです。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-03 14:39 | うつろい

スナップえんどう

きのう、
じーちゃん作の
スナップえんどう
をいただきました。

さっそく、スナップえんどうと鶏の炒め物にしてみました。

b0135992_949224.jpg


さやごと食べれて、甘みのある『スナップえんどう』は、
みどりが鮮やかな初夏の味でした。
ごちそうさまでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-03 09:53 | ごちそうさま

久しぶりに...

空から声が聞こえました。
といっても、
神の声でも、天使の声でもありません。

「ほんじつ〜、○×ガーデン5周年 特売セール〜。トマトの苗58円、なすの苗78円〜〜」.......と。

私が、小さい頃は、よくセスナで空から宣伝していたような気がします。
なんとなく嬉しくて、空を見上げていたら
通りすぎてゆく声が、だんだん低くなっていきました。
空の声にも、ドップラー効果があるんですね。
1人で空を見ながら笑う私。
その姿を見ている人が、もしいたら.....!

b0135992_821749.jpg

これは、私の実家近くにある高専に置いてある飛行機です。
これって、セスナかな?
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-03 08:24 | つれづれ

このお花は

ライブを見に来てくれた、娘の友だちがくれた
お花です。



b0135992_1292540.jpg


ありがとうございます012.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-02 12:12 | つれづれ

ライブを

見に行ってきました。
実は、うちの上の娘は、唄うたいをめざしています。
ユニット名は、『水彩えのぐ』です。
このごろは、ライブ活動もすこしずつ増えてきました。
たまたま、2日続けてライブがあり、2日とも行ってきました。

1日目は、野外のステージで、昼夜2回のライブでした。
私たちは、夜の部を見ました。
b0135992_11531698.jpg

ライトアップされた公園のステージをビールを飲みながら....行楽気分です。
2日目は、ライブハウスです。
5組のアーティストさんたち自身の音があふれていました。
b0135992_11572650.jpg

表現するって素敵だなぁと、元気になって帰ってきました。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-05-02 12:06 | つれづれ