おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

熱帯雨林?

今年の夏は、ここが日本だということを
忘れるくらい暑かったのですが、

我が家にも、ちょっと勘違いをした、


b0135992_10284626.jpg


浮き草さんがいます。

この水槽、60センチの幅があるんですが、
すでに、浮き草さんは、浮いていません。
これ以上、水を入れると外へ飛び出しそうです。

『ホテイアオイ』ということを
忘れそうなくらいの成長ぶりです。

これも、今年の暑さのせいかしら?

それとも........
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-31 10:57 | うつろい

さあ、ファイナルです

夏休み最後の週末、
いかがおすごしでしょうか?

我が家には、末っ娘中学生の
かじりさしの『夏の課題』が、
夏の陽炎のように、ゆらゆらと所在なげに
漂っています。

あと一歩というところで、
なぜ、力尽きるのか........。

そういうとこって、似るのねぇ。
いいのに、そこは真似しなくて。

というわけで、やはり今回も
親子で徹夜決定の夏休みファイナルです。


b0135992_16394529.jpg





                    


                         『まぁ、がんばれやぁ〜。』
          
        
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-30 16:45 | つれづれ

アフリカの鼓動

ジャンベというアフリカの楽器が作り出す音の世界。
早いリズムで響く音や、
ゆるやかな音で、
誘われるアフリカ。

身体の奥のいたるところが、目を覚ましていく。

ふと、自分がいる所が分からなくなるような感覚。

砂や光や乾いた空気を私の周りに、
その時、はっきりと感じていました。

どこかで、聞いたことがあるような、
それでいて、とても新鮮で。

私もしっかり音に乗ってきました。

そんなアフリカンな時間。

ありがとう。




b0135992_2384931.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-29 23:51 | つれづれ

ちょっと早いかな?

本日は、季節を先取りしてみました。


b0135992_10291078.jpg

ごいっしょに、芸術の旅に出てみませんか?

今日はまだまだ花盛りな、

b0135992_10333825.jpg


『ベビーサンローズ』さんの中でスケッチです。

b0135992_10344028.jpg
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-28 10:51 | ちっちゃいもの倶楽部

1日は24時間

だれにでも、同じように時は、
過ぎていくもの。

与えられた時間は、
24時間で1日。

なのに、どんどん残されていくやるべき事たち。

いつの間にか、忘れられているものまである。

そこで、私はすこし自分を観察してみたんです。

そこにいた私は.......。

びっくりするぐらい、


『ぼぉ〜〜〜と』

している時が多いのです。

ふと気付くと、計画だけがぐるぐると
頭の中で回っていました。

そりゃ、片付かないよな!

という訳で、
少し涼しくなってきたことだし、

『ぼぉ〜と時間、
ちょっと減らそうキャンペーン』


展開しようと思います。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-27 10:29 | つれづれ

蕾と花と、そして実と

雨が降っています。

秋を呼ぶ雨でしょうか?

夏の名残の雨でしょうか?

小さな花が咲いていました。
近づいて、わかったんです。


b0135992_12533446.jpg


蕾と花と実が、そこにはいっしょにありました。

先に咲いた花から実を結ぶ。
そうなんです、当たり前なんです。

始めたことから、すこしずつ実をむすぶんですね。

当たり前のことをあらためて、
感じた小雨の中でした。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-26 12:59 | うつろい

ただ、持っただけ.....

朝、なにげなく持ったんです。
そしたら、
割れたんです。


b0135992_1651726.jpg


たまご.....。

近頃の玉子、ちょっと殻が薄くないですか?

いやいや、
それは、私の怪力?
いやいや、
それは、特売の玉子だから?
いやいや、
それは、夏の暑さのせい?
いやいや、
それは、この星になにか異変が.......?




「もういいから、早くご飯作って!」


「はぁ〜〜い」
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-25 16:15 | つれづれ

PTSクリーン作戦

夏休みも残すところ、
あと一週間となりました。

この時期、恒例の
PTSクリーン作戦。

P(保護者)
T(先生)
S(生徒)

による中学校お掃除大作戦です。

毎年、参加者が(特に保護者)減る傾向があったのですが、
例年、学年別で清掃をしていたところを、
今年は、部活動別にするということになりました。

こうなると、それぞれの顔がよくわかっているので、
参加者が大幅アップです。
先生の作戦勝ちでした。

私は、普段入ることのないテニスコートの草抜きです。
山がすぐ横に迫っているコートには、
まだまだ蝉のにぎやかな声が響いていました。

暑い中でしたが、やっぱり綺麗になると嬉しいものです。

そして、これも恒例なのですが、
校長先生が作ってくれる『かき氷』。
みんないい顔して、食べてました。

もちろん、私も美味しくいただきましたよ。
『メロン味』で。

中学校は、2学期に向けて準備OK!

あとは、
『夏の課題』、クリアへのラストスパートでっす。

b0135992_1273912.jpg
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-24 12:25 | つれづれ

今日は、これで....

そろそろ、
夏の疲れがでていませんか?

という訳で、
疲れた胃腸のために.....




b0135992_10425754.jpg


ヨーグルトをいただきましょう。

でも、

今日は、


b0135992_1044160.jpg


これくらいに、しておきます。

012.gif
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-23 10:45 | ちっちゃいもの倶楽部

庭に.....

落ちていました、

b0135992_12125161.jpg


椿の実が。

今の時期なんですね、椿の実ができるのは。

なにかに出来れば、いいのですが.....。

今は、ちょっとお客さまの出迎えをお願いしています。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-08-22 12:16 | あら!