おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちいさいけれど、大切な

いつもより、
ほんの少し長い一日の今日。

でも、知らなければあっという間に
過ぎてしまう。

そう、1秒も1分も1時間も1ヶ月も.....
そして、
一年も....

2008年。
今年は、4月に右も左も分からない状態で
ブログを始め、
いろんな方と知り合えたり、いろんなことに出逢えたり.....

ほんとうに楽しく過ごしてきました。

私のつたない文章やなんでもない日常に
いろんな声をいただいて、どれほど励みになったことか。

ほんとうにありがとうございました。

新しい年を迎えても
どうぞよろしくお願いいたします。

今年も残すところあと12時間となりました。

まだまだ、お正月の準備がこれからなかあちゃんですが、
明るく元気に年は超せそうです。

みなみなさまも、
どうぞ、
良い年越しを......。


b0135992_1232376.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-31 12:04 | つれづれ

笠地蔵さま

早いもので、
私が『お届けもの屋さん』を始めて、
26日が経ちました。

私のお仕事も、
今日を含め、
あと4日となりました。

そんな暮れも押し迫った中で、
ふと思ったことがあります。

20日を過ぎた頃からでしょうか。

私が届けているものの中に、
お野菜やお米、漬け物、みかん、なまものなどが
増えてきました。

それらを運んでいて、
なんだか『笠地蔵さま』の話みたいだなぁ......って。

この一年だったり、今までの中で
お世話になった方や大切な人への贈り物。

送り主さんの気持ちは、
しっかり届いていますよ。

みなさん、いい顔で受取ってくれますから。

さぁ、あと少し
微力ですが、お地蔵さまの使い.....頑張ります!



b0135992_7205320.jpg

あまりにも青かったので。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-27 07:21 | むかしばなし

クリスマスの贈り物

日常のつながった時間の中にいると、
なかなか
『メリークリスマ〜ス☆』
と、言うことがないような気がします。

知っているんですよ、昨日がイブだってこと。
でも、大人同士の中では.......。

と、思っていたら、


b0135992_857211.jpg

いただいちゃいました。
これ手作りです。
『しおりにでもしてくださ〜い。』と。

この方、私とはくらべものにならないくらい忙しい方なのに。
また、反省の私。。。。

でも、このプレゼントは本当にうれしい!
一針一針縫ってくれたのかと思うと.......。

と、ぽわ〜んとして帰ってみると、

そこには、

学校からのプレゼントが!!!

b0135992_922130.jpg

もう学校もナイスタイミングでくださいます、人生へのプレゼント。

がんばらなきゃいけないことも、
反省しなければいけないことも、
そして、
ちょっとご褒美のことばも.......

とにかく2学期が無事(?)に終わったね。

じゃ、今日はとりあえず乾杯しよう。

そして、3学期へ

『GO!!!』よ。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-25 09:08 | あら!

イブイブイブな夜

お母さんと子どもで作るクリスマスの集い。

そこへ、完全に冬休みモードな末っ娘と参加しました。

まずは、
腹ごしらえ......!
お母さん手作りのシチューとバケット。

このバケット、一人2分の一本あって、
『え〜〜、食べきれるかなぁ?』
なんて、かわいいこといいながら、
『ぺろり』と食べしまう私。

プログラムは、
『読み聞かせ』へ.....

子どもたちは、話してくれるお母さんを囲んで聞いています。

そして、
13世紀のイギリスのクリスマスのお話と歌を
なんとネイティブで聞き(お母さんの中にアメリカの方がいます)
子どもも大人もかなりクリスマス気分に......。
b0135992_10392166.jpg

そして、
親子での『ハンドベル』演奏。
わずか30分の練習です....なんて言ってましたが、
演奏されたジングルベルに
『ほのぼの』です。
b0135992_10385890.jpg

まだまだ、続きます。
次は、ケーキを食べるのですが、
これは自分でデコレーションして食べるんです。

ロールケーキをお皿に置き、
クリームを乗せ、思い思いのトッピングをします。
それぞれに芸術的な(?)ケーキを堪能し、
b0135992_10394890.jpg
(向きがおかしいですがサンタさんです。娘作)

さぁ、プレゼント交換の時間です。

まずは、子どもたちから。
輪になって、お母さんたちが歌う『あわてんぼうのサンタクロース』に
合わせて、プレゼントを回します。

なんか3っつ持ってる子やら、何も持ってない子やら
賑やかなな輪が回っています。

そして、歌の終了で自分のプレゼントが決定。
みんなワクワクな顔でプレゼントを開けています。

それを横目で見ながら、
今度は、おかあさんたちのプレゼント交換です。
音楽をかけて、それに合わせて回します。

やってみるとなかなかむずかしい!
子どもたちのことは言えませんでした。

そして、手元にやってきたのは、
手作りの野菜でした。
白菜、ほうれん草、ジャガイモ♡
新鮮野菜ゲットです。

さぁ、宴もそろそろクライマックス。
キャンドルサービスです。

これは、各自持参したみかんをくり抜いて食べて、
そこにろうそく立てるのですが......

みかんの皮を破らずに、実を食べるのは大変。
何個も何個も食べてる子もいました。

でも、
見てください。
b0135992_1040598.jpg

こんなに綺麗に....。

最後は、しっとりと『きよしこの夜』歌って、
光をみつめていました。

外にでると、冬の冷たい風が吹いていましたが、
なんともさわやかに感じた夜でした。

b0135992_10402297.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-23 10:45 | つれづれ
先日、
リコールのかかった我が家の車を
車屋さんが取りにきてくれた時のこと。

私のあのスーパーカー(宅急便で大活躍!)ではなく、
とうちゃんの車です。

普段、あまり乗らない車なんです。

で、取りに来る前に、
ちょっと掃除.....と思ったら、

なんと!

『パンク!』



『でも、まぁ、車屋さんが取りに来る日でよかったね』
などとお気楽なことを言いながら、
スペアタイヤに替えて、
車は修理へと....

そして、
数時間後!

『修理代、2万3千円です。』

え〜〜!パンクの修理ってそんなにかかるのぉ〜!
と、思ったら、
タイヤごと替えたという。

それまた、なぜ?

タイヤは、まだまだ走れるものだったのに。

それが、
どうやら、カッターのようなもので傷つけられたというのです。

状況からみて、我が家の車庫で傷つけらたのではないようで、
ちょっと安心したんですが。

でも、けっこうな傷で。

タイヤは、もうどうにもならなかったようです。

そして、
そのタイヤが.....
b0135992_9241692.jpg


どんな傷か見せる為に持って来てくれました。

で、
『どうしましょうか?置いておきましょうか?』
と、問われた私。

『はい!』
と即答。

というわけで、
今、我が家にタイヤがあることが、

『事件』
です。

どうしよう.....思いの外、でかい!
b0135992_9281765.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-21 09:32 | え〜ほんと〜!

それは、青々とした....

クリスマスやらお歳暮やら年賀状やらで
大忙しの年末ですが、

学校もそろそろ冬休みが近づき、
2学期の行事が終わっていこうとしています。

そんな中、
2学期最期の読み聞かせに行ってまいりました。

今年最期のクラスは、5年2組。

本日のお話は、
『やまださんちのてんきよほう』
です。

とってもとっても短いことばの本ですが、
それにいろいろお話をつけて.....。

なかなかに盛り上がりました。

高学年は、わりとリアクションが少ないのですが、
今回は、会話形式だったので、楽しかったです。

そして、
『今年ももうおわりますねぁ』
などと、ほかの読み聞かせの方と話して、
『では、失礼いたします』
と言って帰ろうとすると......

そこへ、教頭先生が大慌てでやってきました。

「すみません。少し待っていただけませんか?
 実は、学校で育てた野菜を持って帰って頂きたいんです。」

そういえば、
さっき、教頭先生、
外の洗い場で野菜洗ってるの見たよなぁ。。。。

あれは、私たちのためだったんですね。

まるで、花束のようにしていただいて、
青々とした野菜を抱えて帰ってきました。

この野菜たちは、
校長先生と教頭先生が、学校で育てられたということでした。


b0135992_81249100.jpg


どれもこれも、元気で可愛い野菜です。
その元気をいただいて、
今日も張りきってまいりましょう!
[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-19 08:17 | あら!

森のクリスマス

先日、ちょっと『お届けもの屋さん』を
お休みして.......

ホッとひといきという会に参加してきました。
親子やおかあさんが『ホッと』できる時間を
持てるようにと毎回違う楽しいことで集っています。

そして、
今回は、
運営してくれているおかあさんたちが、
少しずつ集めてくれた『どんぐり』や『まつぼっくり』

ほかにも、いっぱい自然な材料を用意してくれていて......!

それを使って、
作ってきましたよ。

『じゃ〜〜ん!』

b0135992_8555867.jpg



ちょっとアップで。
b0135992_8565945.jpg



b0135992_92279.jpg

ただ今、この子たち、
我が家の玄関でクリスマスを楽しみに待っています。

b0135992_927748.jpg
                     『私も〜!』って言うので(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-17 09:10 | 作ってみました

こちらこそ

今年も残すところあと半月。
あれもこれもと、やり残したことは数知れず......。

でも、それもまた私らしいかな....などと
『お届け物』をしながら思っています。

『お届け物』の仕事にも少し慣れたかなぁと
思っていた私に、待っていたのは.....

『溝』

でした。

もうお分かりでしょう。

その通り!

ハマったんですね!!!私!!!見事に!!!

久しぶりに膝小僧にケガをしました。
ジーパンは、しっかりと破け、私のケガを
少し軽くしてくれました。

足下が真っ暗で、落とし穴にハマった感じって
多分あんな感じかなぁっておもいました。

どう落ちたか分かりませんが、
あちこち痛かったので、妙な格好をしていたことでしょう。

そんな事があった日から数日後のこと。

その日もお訪ねする家の明かりが灯る時間になっていました。
少し遅い時間を指定されていたお家に届け物に行くと
その家の奥さまが
『遅い時間にありがとうございます。』
と、声をかけてくれました。
『いえいえ、こちらこそ、こんなに遅く申し訳ありません』
と、言いながら玄関を出ようとすると......。

その人は、なにかを下駄箱から出そうしています。
私は、その動きをなにするでもなくみつめていると

『外までところが暗いんですよ』

と言って手にしている懐中電灯を持って
私の足下を照らしてくれています。

そして、
私が外に出てしまうまで、私の道を明るくしてくれました。

その日は、とても月の明るい夜でした。
月にも、その優しい気持ちにも照らされた私。

しあわせのページがまた増えました。
b0135992_042597.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-14 00:06 | つれづれ

霧の日は

子どものころ、
朝起きて、霧に包まれていると
ちょっと怖かったんです。

この世界に、うちの家族だけが残されて、
だれもいなくなった世界で生きていかなければいけないような......。

でも、ある霧の朝、
母が、
「朝、霧の出た日は、いいお天気になるのよ。』
と、教えてくれました。

そして、
その日は、突き抜けるような青空の一日でした。

それからは、
目が覚めて霧につつまれていると、
心が小躍りするくらいになりました。

今日の朝も、

b0135992_10123610.jpg

町は、霧の中でした。

そして、
私は、青空と洗濯物に思いを馳せるのでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-10 10:14 | つれづれ

木枯らしのあとは

昨日からぐっと寒くなりましたが、
みなさまお元気でしょうか?

ものすごい風が吹いていました。
すべてのものが、なびくなびく!!!

また、いろんなものが飛んでいきました。

そして、今日。

それは、それは、
クリアな空が広がっていました。
青のグラデーションが、どこまでも続いてました。

今日は、寒いけれど穏やかな一日でした。


b0135992_1965594.jpg

これは、今日ではないのですが、
ある晴れた穏やかな日の港からの景色です。
[PR]
by usaginounojiha | 2008-12-07 19:10 | つれづれ