おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふわふわことば

3学期が始まり、
小学校での読み聞かせも、
今年度は、今日が最後となりました。

今日のクラスは、3年2組。

今日のお話は、
『ごめんね、ともだち』
です。

おともだちをテーマにしたお話だったせいか、
子どもたちは、お話の展開にどきどきしているようでした。

最後に、仲直りできた時には、
『ほっ』としているのが分かるくらいでした。

その素直な反応に、
また、元気をもらう私なんです。

で、
その読み聞かせに向かう廊下に
こんな言葉が書かれていました。


『ふわふわことばで、話しましょう』

一緒に読み聞かせをしているお友だちが、
先生に尋ねました。

「前から気になっていたのですが、
この『ふわふわことば』っていうのは、なんですか?」

「あ〜、これは、やさしいことばで話しましょう、ということです。」

納得ですよね......。

そして、
先生は、こう付け加えました。

「その反対は、『チクチクことば』というんですよ。」
って。

そうなんだ。
『チクチク』なんだ!

ついつい忘れてしまいがちな『ふわふわ』と『チクチク』

こんなに分かりやすく教えてもらってるんだなぁ......。

私は、
『ふわふわな気持ち』をもらった気がしました。

そして、


b0135992_1340253.jpg


学校敷地内で、朝、収穫された教頭先生作のお野菜を
しっかりといただいてきました。

チンゲンサイと聖護院大根です。

先生の『ふわふわなお気持ち』.....しっかり受けとめました!
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-29 13:42 | つれづれ

スリムな暮らしを夢見て

ちょっと、バタバタしていたら、
あらまぁ、一週間も更新していない私。

まったく、いろんなことがいっぺんに
出来ない事の証拠がここに露呈していまいました。

ここに謹んでお詫び申し上げます......。

で、その一週間の間にも、
私なりにいろんなことがありました。

まずは、
『皆さん、ひざは大事にしてあげてね』の章から....

私の今年の課題は、

いろんな意味での
スリムな暮らし

これには、
いらなくなったものの始末、
整理しなければいけない本、
いるものなのか、いらないものなのかの判断!
そして、
自分自身のスリム化!!!

この中で、
もっとも難関なのが、
自らのスリム化なんです。

だから、
私、実は、年の初めからやってました。
食事ではなく、運動でのスリム化計画。

昨年くらいから、
長年、私の重さを支えてきた膝が
ちょっと苦しそうだぁ....とは思っていました。

でも、膝に優しくない私は、
その負担を減らすどころか、
さらに増やすという暴挙に.......。

それでも、
テニスはする、
お届けもの屋さんはする、
音がすれば、すぐに身体を動かそうとする。

きっと、膝は怒っていたのでしょう。

そして、
私の勝手なスリム化計画によって、
私は、

『エアー縄跳び!』
を始めたんです。

これには、膝も我慢の限界だったのでしょう。
『おいおい、飛ぶのかよう!!!』
って。

あっという間に、30歳位、年を取ったようなことになり、
何をしても、
『あたたた、あたたた』
と、うるさいこと......。

一週間は、我慢してたんです。

でも、お友だちの助言もあり、
大きな病院で診てもらうことにしました。

まずは、結論から.....

骨には異常がないとのこと。
一安心です。

でも、痛いんです!

で、考えられることは、
『半月板』の損傷とのこと。

病院に行ったときは、ピークの痛さはなくなっていたので、
そのように告げると、先生は、
「半月板が傷ついただけなら、治ってきます。
 ただ、痛みがおさまらないようなら、裂傷も考えられるので、
 その時は、MRIで撮ってみましょう......。」
そして、
そのあとに、
とっても素敵な笑顔で、私に、
「半月板、分かります?あの朝青龍とかも傷めてるところですよ。」
って。
ありがとうございます、分かりやすい説明で。

でもね、先生。
私、問診票に書いたでしょう。
テニスしてます!って。

女相撲じゃないんだから、私。

まぁ、すぐに相撲を連想させる私に問題あり....ですが。

その膝ですが、
おかげさまで、お薬が効いているのか、
かなりいい感じになってきました。

出来る事なら、
今週の土曜日くらいから、
テニスプレーヤーとしての復帰を
目論む


『どすこい山!』
なのです。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-27 11:52 | え〜ほんと〜!

成人式 外伝

先日、
祝成人の折には、(1月12日 記)
たくさんの祝福をいただき、
本当にありがとうございました。

めでたく成人式を迎えた子どもたちは、
翌日には、またいつもの暮らしに帰っていきました。

それでも、きっと、
これまでとは違うなにかを感じながら......

で、
あの件なのですが......

そうです、そうです!
迂闊にも応えてしまったインタビューの件!

私の祈りもむなしく、
インタビューは、放送されました!!!

実は、地域限定のケーブルテレビの放送で、
我が家では、見ることができません。

私のことは、さておいて、
長男の様子は、ちょっと見てみたいと
その放送が見れるお友だちにお願いして、
録画をしていただきました。

もちろん、長男も映っていました。

でも、
それよりも、
パンパンの顔がアップで、
画面いっぱいに出ていたのは、母でした!!!

実行委員でがんばっていた長男よ。

『かさばる母!』
を許してください。

録画してくれたお友だちは、
すぐにDVD焼いて持ってきてくれました。

本当にありがとうございました。

これが、
門外不出の家宝となることは、
間違いありません。
b0135992_23471034.jpg

         (恐ろしくて、直視できません!)
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-20 23:55 | え〜ほんと〜!
実は、私、裸眼では日常生活できないくらい
視力が悪いのです。

それも、自分の不注意で落としてしまった視力です。

もう30年以上、
めがねをかける暮らしをしてきました。

だから、めがねが顔の一部のように
なっているといっても、
言い過ぎでがないかもしれません。

私には、無くてはならないめがね。

でも、ふと思ったんです。

私の目で見ているのは、本当は違うんだと。

めがねをはずすと、
途端に、周りの景色は、
磨りガラスのむこうのようになるのですが、
それが、私の見ている本当の景色。

私がもし野生の中にいたら、
この時点でかなり不利なんだろうなと、
磨りガラスの瓶の中の私は思います。

この奇妙な幸せを感じるために、
ちょっとめがねのない時間を
過ごしてみようかなと考えています。

それが、私の真実かもしれないから......

b0135992_123412.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-17 12:33 | つれづれ

祝、成人!

全国で成人式を迎える人が
133万人だそうです。

新成人のみなさん、
おめでとうございます。

その中に、うちの長男も入っています。
(今回の成人式には、実行委員として関わってました。)

うちの子は、昨年の内に二十歳になっているのですが、
やはり『成人式』というのは、
ひとつの節目だなぁという気がします。

すでに、選挙権も持ち、大人として
社会に参加しているはずなのですが、
果たして、その自覚が本人にあるかどうかは.......。

でも、
20年、すでに生きてきましたからね。
一同に集まった新成人の皆さんは、
『いいかお』していましたよ。

でも、
これからが、
自分色の人生かもしれません。

また、
『いいかお』
で逢えるように、その日その日を大事にしてほしいです。

私も、その時には、
『おばちゃんも、え〜顔してるで!』
って言ってもらえるように生きていこうと
思った成人式でした。

成人したあなたにおめでとう。
ここから、またスタートする人生におめでとう。
そして、
ここまで彼らを見守ってきた
少し早く生まれた大人のみなさん、
『ちょっとほっとしましたね。』



そして、
人生の春も
きっともうどこかで
待っている事でしょう。

b0135992_11354261.jpg


無事に終わって、
ちょっと気の抜けた私と息子でした。

ただ、私の今の不安は、
地元ケーブルテレビのインタビューに応えてしまった私の姿が、
もしかすると、放映されてしまうかもしれないということ!
編集でカットされることを、本気で祈っているかあちゃんです。
(だって、なに言ったか全然憶えてないんだもん)
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-12 11:44 | つれづれ

3学期がGOしました!

冬休みの間、
もうびっくりするくらいのスローライフ(?)を
過ごしていた末っ娘。

スーパースローモーションな動きで、
のんびり過ごしていた付けが......!

動きは、スローでも、
3度のご飯は、しっかり食べますから、

彼女の目から見れば、
私の動きは、きっと早送りのように
見えていたのではと思うのです。

でも、そんなパラダイスのような時は、
長くは続きません。

昨日から始まった3学期。
なんと初日から給食があって、
そして、恐怖の課題テスト。

いや〜、中学生も大変です。

さすがに疲れたようですよ。
だって、スーパースローから
3倍速早送りのような生活ですから.......。

そんな自分をちょっと反省しているようなのですが。

ちなみに今日も
課題テストなんですが.......!

昨夜は、爆睡でした。


『がんばれ中学生!』
  


b0135992_9472168.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-09 09:47 | あら!

昨年の年末にご近所の方から
蝋梅をいただきました。

剪定されて、きられた枝を分けてくださったんです。

まだ、ちいさな黄色い蕾がついた枝を
いくつかに分けて生けていました。

今まで、
あまり枝についた蕾を咲かせてことがなかったので、
あまり期待していなかったのですが、

見る度の蕾は、すこし大きくなっているような気が
していました。

そして、ついに、
小さく固かった蕾は.......

b0135992_13351371.jpg

花開きました。

これが、また不思議なのですが、
陽の当たる暖かい所に生けていた花より、
ちょっと寒い所に生けていた花の方が、
先に咲きました。

寒いときに咲く花は、
寒いことが必要なんですね。

わずか2,3の花ですが、
その香りが花の存在をまた、
華やかにしています。

まだ、いくつも蕾があるので、
楽しみです。
b0135992_13433528.jpg


そして、
そのかたわらには、
これまた、
”じーちゃん作さつま芋”で作った、

b0135992_13425945.jpg

『なんちゃってすいーとポテト』が
違う香りを放っているのでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-07 13:46 | うつろい

今年の運は....

私、どすこいなんですが、
相撲ではなく、
テニスをしています。

土日と祝日の午後、
テニス大好きな仲間で楽しんでいます。

で、この午後のテニスコートを確保する為に、
月初めの日曜日の朝8時より
くじを引いて、予約をします。

このコートの予約の当番は、順番で行っているので
3ヶ月に1度のペースで回ってきます。

昨日は、その当番月だったので、
くじを引いてきました。

朝の8時までに並んだ人約100人。
私の整理券番号は、94番。
この日は、末っ娘も参戦で、95番。

父ちゃんは、その後ろの99番。


早い番号を引けば、早くコートを予約することが
出来るのです。

私の頃には、棒の数も残りわずか。
そして、引いた番号は.......


『4番!』

え〜〜〜!!!
そんな早い番号、
今まで引いた事がな〜〜〜い。

続く娘も『18番』と早い番号!

これは期待が高まるぞ!!!
注目の父ちゃんの番号は.....



『94番!』

なんとバランスのいいことでしょう。
私は、さい先がいいのか、
ここで、今年の運を使ってしまったのか!

まぁ、父ちゃんが我が家の運は残してくれたのかな......。

ペアで行ったご夫婦もいい番号だったので、
予約もスムーズに済みました。

これで、また来月もみんなで楽しくテニスができます。
さぁ今年も、
『どすこいテニス』頑張るよ!
b0135992_10314444.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-05 10:52 | え〜ほんと〜!

今年のお迎えは

毎年、我が家の南天と小さな松で
玄関を飾っています。

今年は、

b0135992_11311374.jpg


こんな感じにしてみました。


b0135992_1132353.jpg


こんなに分かりやすいのに、
家人は私が言うまで気付かず........。

そして、一言。

「見えんかったわ!」
だって。。。。。

まぁ、こんな感じで今年も一年、
私の行動を見て見ぬふりしてくれることでしょう。

これは、ありがたいことですよね、きっと......

そんな愛あふれる(?)家人のブログものんびりと更新中です。
よろしければ、覗いてやってください。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-03 11:36 | 作ってみました

明けましたね.....

みなみなさま、いかがお過ごしでしょうか?
新しい一年が始まりましたね。

なんとなくワクワクしてしまうのは、
なぜなんでしょうか?

きっと、
またいろんなことがあって、
笑ったり、怒ったり、悔しがったり、喜んだり......

そんな日々の繰り返しを
幸せだなぁ〜なんて言いながら、
過ごしていくことでしょう。

できる事なら、
ずっと笑って、穏やかに、しとやかに.....
と思うのですが、
間違いなく、
騒がしく、賑やかに、でも笑っていると思います。

そんなかあちゃんの日常に
これからも、お付合いいただければ、
とってもとっても幸せです。

そして、
みなさまに
今年もやわらかい風が吹きますように。


b0135992_13492836.jpg


我が家に差した初日でございます。
(地味ですが)
[PR]
by usaginounojiha | 2009-01-02 13:51 | つれづれ