おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうちゃん個展です!

実は、
父ちゃんの個展があります。

今回は、大阪で!

父ちゃん個展案内

この個展、
随分前に決まっていたんですが、

間近になって、
新型インフルエンザが!!!

それも、大阪、兵庫で!!!

これは、たいへんだぁ〜〜〜〜と
思っていたら、
すこし鎮静化しているとのこと。

ちょっとほっとしています。

でも、
我が家は、ただ今沸騰中です。

といっても、
私が絵を描く訳でもなく、

私は、おもに
『叱咤激励』部門担当です。

しかし、個展となると
雑多なこともたくさんあって、

私、
『雑多雑用担当課長』に、任命されました(いつものことですが)

というわけで、
我が家は、今、

b0135992_1150154.jpg


こんなことになっておりま〜す。

さて、さて、これがどんな風に完成するのか?
果たして、完成するのか?(それはマズい)

搬入まで、あと5日!

あえて、ここはあえて、家事は二の次で(笑)
個展の準備頑張ります。

末っ娘の中間テストも明日から〜〜〜〜〜〜。

みんな、ふんばっていこう〜〜〜〜!
[PR]
by usaginounojiha | 2009-05-27 11:54 | え〜ほんと〜!

無事帰ってきました!

先日、旅立つ中学生を見送ったと思ったら、

もう、帰ってきました♪

2泊3日なんて、あっという間ですね。

でも、それはそれは、楽しかったようで。。。。。

心配していたお天気も、
雨が降ったり、曇ったり、時に晴れ間もあったり。

なんと最終日は、暑いほどの晴れだったようです。

沖縄のいろんな空も見れて、
よかった、よかった。

知ってますか?
今頃の修学旅行は、グループ分けをして、
いろんなことを体験するんです。
その分、先生方の負担も大きいと思いますが。
(ちなみに私の頃は、『皆でぞろぞろ』と、でした。)

うちの子は、
サーターアンダギーとムーチーを
作るグループでした。
これは、もちろん希望通り!

他にも、パイナップルの収穫や紅芋の収穫などの
体験学習のグループがあったようです。

そして、
そこで作ったのが、


b0135992_9575813.jpg


これです。

お土産として、持って帰れるんですね。

ちょっと少なくなってますが(笑)

『はい!おいしくいただきましたよ。』 by かあちゃん

ちゃんと日付も学校名も修学旅行記念とまで
入れてくれています。

また、捨てられないものが増えてしまいました(笑)

他にもいっぱい、いっぱいの思い出を持って
無事に帰ってきました。

引率で一緒に行っていただいた校長先生、
担任の先生、養護の先生、添乗員のかた。
そして、いろんなところで賑やかな中学生と遭遇されたみなさま。
人生にたった一度の中学校の修学旅行の思い出に
寄り添っていただきありがとうございました。

いつかきっと、
この思い出が、力になる日が来ると思います。

楽しい思い出には、その力があると思うので***


さぁ、疲れが取れたら、
次は、
待ってました!の中間テストですよ。

ぼちぼちいきましょうね!!!
中学生の皆さん。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-05-23 10:18 | つれづれ

ビバ、修学旅行!

本日、
末っ娘が、修学旅行に出掛けました。


『沖縄♡』
です。
それも、人生、初の飛行機で!
祝、初雲の上♡
他にもお初がいっぱいです。

あちらこちらで、修学旅行の中止などが報道されている中、
なんとか無事に出発できて、ほんとによかったです。

ただね、
沖縄は、昨日梅雨入りしまして、
滞在中の天気予報は、ずっと雨マーク!

まぁ、でもともだちワイワイと行くことが、
楽しいんだものね。
雨もまた楽し♪

子どもたちは、沖縄行きに向けて、
いろいろ勉強してきたようです。

わたしたちが知らないようなことも
調べていました。

ただ、観光に行くだけではない学校の取り組みに、
頭がさがります。

さぁ、いっぱい楽しんで、
いろんなことを吸収して、
た〜くさんの思い出とともに、
元気に帰っておいで〜〜〜〜!

そのあとに待っている中間テストのことは、
今は忘れていいから。。。。。

って、言われなくても、
忘れてるわね!!!!!
[PR]
by usaginounojiha | 2009-05-19 08:36 | え〜ほんと〜!

タイムスリップ

みなさま、連休いかがお過ごしでしたか?

私は、久しぶりに実家に帰ってきました。

私の実家は、奈良の大和郡山というところなのです。
今回、初めてバスで帰ってみました。

と言っても、大阪までしか行ってくれないんで、
そこからは、また電車に乗るんですが.....。

私の町からは、一日1本だけ高速バスが大阪に
行っています。

末っ娘と二人で、バスの旅.....です。

例の高速1000円で、渋滞するかと思ったのですが、
上りは、ほとんど込むこともなく、(反対車線は、それなりに込んでました。)
4時間30分で到着です。
これは、時刻通りでした。
ちょっと、びっくりでした。
なんかすごいなぁって......。

実は、今回の帰省にはお楽しみがありました。

小学校、中学校の仲良しで会うことになってました。
時々会っていた友だちもいるのですが、
28年ぶりという友だちもいて.....。

それでも、会って一瞬であの頃に戻れるんですね。

「もう、みんなぜんぜん変わってへんや〜〜ん!!」
と、大声で話す私たち。

私らの中では、ぜんぜん変わってへんけど、
客観的に見たら、どう見てもおばちゃんなんやけどね。

でも、ほんまに変わってない感じがするのは、
なんでかなぁ〜〜〜?

会おう、会おうといいながら、
30年近くかかってしまって。

それでも、その時間があったから、
また、あの時間を持てたような気がしています。

久しぶりに見た母校の姿に、
時の流れをしみじみと感じながら、

また会おうねぇ〜と言って、
手を振る友のいる幸せに、
胸いっぱいの母ちゃんでした♪
[PR]
by usaginounojiha | 2009-05-06 12:38 | つれづれ