おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日々、いろんなことがあります。

みなさま、お元気でしょうか?

私は、人からよく
『いつも元気ね。』
とか、
『なにも悩みなさそうね。』
などと、
言っていただきます。

月並みではございますが、
こんなわたしにも、これなりの悩み、苦悩、心配ごと......。
あるんですよ。

でも、
私は、自信を持って言います。


『私、幸せです!』
と。

これは、いまの全てに満足で、
もうこれで充分です......というのではありません。

多分、いい状態がずっとということも、
よくない状態がずっとということも、
ないのだろうと思います。

で、私、
そのよくない時に
自分を幸せにしていることがあるのかなぁと思ったんです。

これは、あくまで
私の理由です。

私には、
それを聞けば、必ず泣けるという曲があります。
意識していた訳では、ないのですが、
多分、なにかに行きづまったりすると聞いてきたのでしょう。

いくつかある中の1曲が
『シンドラーのリスト』という映画のテーマ曲です。

実は、私、この映画を観ていません。
歴史的な事実としては、知っているのですが、
映画が残念ながらまだ......。
なので、この曲だけに出逢って、
もう泣けて泣けてしょうがないんです。

理由は、分かりません。
でも、泣いて.....また、元気になってきたようにおもいます。

もしかして、
この曲について、正しい知識のある方がいらっしゃたら
お恥ずかしいですが、
純粋に、なんの先入観もなく私の琴線に触れてくる音なんです。

これが、私のひとつめの理由です。
シンドラーのリスト
[PR]
by usaginounojiha | 2009-06-22 11:43 | 私が幸せないくつかの理由

出てきました!!!

みなさんのところも、
もう梅雨入りされましたか?

今年は、梅雨入りしてからも
あまり雨が降っていません。

でも、やっぱり、
ちょっとじめっとしてますよね。

そして、
このような気候になると、
お出ましになるんです.......
あの方が......

そう、
『ムカデ!!!』
なんです。

お好きな方がいらっしゃったら、
申し訳ないのですが、
あまり家の中では、会いたくないんです、私。

今の家に住んで、早17年。
一度もムカデが出なかった年はありません。

そして、
今までに、
すでに、私、3回咬まれてます!!!

右足親指、左足ふくらはぎ、
そして、
背中と.....。

かなり痛いです!腫れます!熱持ちます!

だから、これから寒くなるまでは、
うたたねもドキドキです。

そう、あれは梅雨入り宣言のあった日です。

夜中まで、録りためたドラマなどを
家族で見ていたんです。

ふと、父ちゃんが私を見ました。

そして、
その表情でなにが起こっているのか察した私は、
あらん限りの声で叫んでいました。

私自身には見えなかったのですが、
あの顔は、まさしく彼らに出会った時の顔。

普段から声が大きい!と家族からは、
迷惑がられている私。

それでも、日常の中では、遠慮がちなんですよ。
その私が、これでもかという声でさけびましたから、
ムカデもびっくりです

その時、ムカデは私の肩にいたようです。
父ちゃんは、最初、髪の毛だと思ったようです。

じっと見る!
ちょっと違う!
声も出ない状態の顔でした。

ムカデは、私の肩から落ち、
座椅子の下へと逃げ込みました。

真夜中の大捕り物です。
ほんとに大騒ぎです。

でも、
ふと思ったんです。

私、これでもかっての声で叫んだのに、
ご近所がピンポンを押す事もなく、
次の日に、何か聞かれるでもない。

違う意味で、ちょっと恐くなりました。

だって、私の声で娘は、
『耳が痛い!』って、言ってましたから。

もしかしたら、
ご近所は、うちの五月蝿さに慣れているのか?

それもまた、申し訳ないことですが。。。。。

そんなこんなの我が家ですが、
彼女は、



b0135992_1140355.jpg

あいかわらず、
のんびりのぼのぼです。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-06-16 11:44 | つれづれ

あれやこれや〜

先日からお知らせしておりました
『とうちゃんの個展』

無事に終了いたしました。

ご来場頂きました方、
ご声援頂きました方、
お手伝い頂きました方、
そして、
快く個展を開催していただきましたカフェのオーナーさん。

本当にありがとうございました。

またしても、
つくづく人との関わりの大切さを感じた時間でした。

ほんとに、あっという間の一週間で、
私の中では、一瞬の突風のようでした。

でも、その風は、
いろんなものを運んできてくれました。
それは、すぐに形にならなくても、
また形を変えて見えてくるのかなぁと思ったりしています。

しか〜〜し、
こんな綺麗なことばかり言ってはいられません!

個展が済んで、
一瞬気を失っていましたが、
いつまでもそんなことが許される訳もなく
準備の為にいろんなものが、
『わんさか、わんさ〜!!!』
になった我が家をぼちぼちと片付けております。

いや〜、これがけっこう時間かかるんだなぁ〜。
だって、準備の時に見境なく散らかしてるからね......って、
誰ですか、あまりいつもと変わりないって言ってるのは.......。

まぁ、そこの境目は私しかわからないかもしれませんが。

そんなこんなの毎日ですが、
個展の会期中に、
実は、末っ子の市の総体がありました。

先週の土曜日。
上の娘も長男も、父ちゃんとともに大阪へ行き、
私は、個展の後片付けの段取りなどをしていて、
末っ子の試合を見に行くゆとりもなく.......。

試合が終わり次第、私たちも大阪へ行く予定なので、
ひたすら、連絡を待っていた私に




「お母さん、2位!2位!!
  2位になったぁ〜〜〜〜〜〜!!!」



『はっ???』

『2位???』


『え〜〜2位!!!』

私たちが、とうちゃんの個展でてんやわんやの中、
なんと、末っ子は市の総体で決勝まですすみ、
準優勝になってました。

見に行けなかったのが悔やまれましたが、
プレッシャーがなくのびのびできたのかも......と
思ったりもして。

という訳で、次の大会にも出れるそうです。
三年生最後の試合です。
最後まであきらめないで、やりきってくれたらいいなぁ〜と
思うかあちゃんです。

ただねぁ、
そのあと帰ってきた中間テストの結果は.......。

『う〜〜〜ん、生きるとは本当に厳しいものだ』と
またしても、思い知らされた私です。


そして、


『最後まで、
あきらめるなよ〜!』

と吠えるかあちゃんでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-06-11 10:01 | え〜ほんと〜!

あっという間の一週間

父ちゃんの個展があるんです。
と、ご案内したまま、
早、一週間。

もう、今日を含め、
残り2日になりました。

あの作業中の状態を載せたっきりで。

あの黒く塗った木たちは、無事に飾ることができました。

ちょっと報告が遅くなりましたが、
見てやってください。


b0135992_983694.jpg
b0135992_99081.jpg
b0135992_993578.jpg
b0135992_910663.jpg
b0135992_911476.jpg
b0135992_9112746.jpg


まだまだあるんですが、
上手く撮れなくて。

上の写真たちもかなり色がおかしいです。

撤収前に、もう一度チャレンジしてみますね。

お近くの方、
お時間のある方、
よかったら、
明日までですが、覗いてやってくださいね。
[PR]
by usaginounojiha | 2009-06-06 09:15 | え〜ほんと〜!