おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

前を行くトラックが...

あの事件ののち、
私、
身体に似合わずな、
さらに小さな軽に乗っています。

で、よく、
視界をふさがれるんです。大きな車で...

そんなことは、よくあることですね。

でも、
そこに、
こんなマークがあると、
b0135992_11481597.jpg

嬉しくなります。

ちょっとピンがぼけているマーク。
でも、何のマークか分かるマーク。
今日のマークが、不調なのか?
この人は、いつもこんななのか?
それとも、風が強かったのか?(マークをスプレーで描く時に)

私の前で、左に曲がったトラックに、
おもわずついて行きそうになりました。

ちなみに、
左から
『天地無用』
『水濡れ厳禁』
『横積み禁止』
だと思います。

分からなかったので調べたら、
このマークたちは、
『ケアマーク』というのだそうです。

なっとく、なっとく!!!
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-31 12:01 | あら!

ちょっと出遅れたかも...

急に寒くなってきましたが、
みなさんお元気ですか?

すっかり冬気分のほんのすこし前に、
私、
種を蒔きました。

まだ、
さわやかな秋晴れだったんです。

蒔き時は、9月10月と書いてあります。

ぎりぎりだけど、
まだ10月!

で、
いろいろ蒔きました。

ルッコラ、カモミール、タイム、セイジ、チャイブ、イタリアンパセリ。
実は、100円均一のところに、
2袋で100円で置いていて...。(ありがたや、ありがたや)

で、ついつい......ね。

そして、
b0135992_1822286.jpg

出てきましたよ。

これは、ルッコラなんです。
嬉しいです。

ほかの芽は、寒くて出てこれないのかな。
寒くないように、
ちゃんとお世話をしようとおもう母ちゃんです。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-29 18:28 | あら!

初めての開花

我が家の草や木は、
あまり手入れをしない家主の元で、
それでも、日々、
茎や幹を伸ばし、
ついには、
b0135992_8584150.jpg

花をつけます。

ずっと、何年も葉っぱばっかりだったのですが、
先日、花をつけていました。
なにもお世話をしない私は、
嬉しがり、反省し、
そして、
自然の強さに、また改めて恐れ入ります。

なにかいいことがあるのか、
花には、いっぱい『ありさん』が来ています。

そろそろ、
どこか知らないところで、
いつのまにか結成された『寒気団』がやってきます。

『ありさんたち』は、今、
目のまわるような忙しさなのでしょう。

さぁ、我が家もあったかものを
用意しなくてはね。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-26 09:14 | あら!

これからは、この季節...

実は今日、
b0135992_9565828.jpg

『誕生日!!』
です。

くるまってる彼女じゃなくて、
毛布に乗っかっている彼女の。

今日で、14歳です。

もう、そこそこのお年なんで、
最近毛色もすこし白いし、
いろんなとこ下がってきてるし。

なので、
わたしとは、
いろんな意味で共感し合えていると思います、多分。(笑)

だから、
今日はちょっとだけ、ちょっとだけ、
ご馳走です。

そして、
また、
隙あらば、彼女が、
毛布の上から毛布の中へ...
の季節がやってきます。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-25 10:15 | つれづれ

落ち葉のなかに...

朝夕の冷え込みが、
本格的になってきました。

みなさま、風邪などひかれていませんか?

時々、勢いよく吹く風に、
少しずつ色を変えている葉っぱたちが舞います。

そう、また落ち葉の季節です。

今年、花が咲いたあとに、
雪が降ったせいか、
ただの一つも実をつけなかったサクランボの木。

それでも、
しっかり緑の葉を広げ、
日陰をつくってくれていました。

そして、
今、
どんな順番なのか、
はらはらはらはら...と、
葉を落とし始めました。

これから、すべての葉っぱが落ちるまで、
落ち葉拾いが日課になります。

今日も落ち葉を掃いていたら...

b0135992_1823924.jpg

どこから来たのか?

わたしには、
『ハート』のように見えました。
落ち葉のなかにみつけた『ハート』

これは、
ちょっとしたご褒美でしょうか(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-24 18:28 | あら!
ご無沙汰しました。
ちょっと油断したら、
もう10日以上もほったらかし...。

そして、
ますます秋は深まっていますね。
だって、
そろそろ、うたたねは危ないですから。

おかげさまで、
父ちゃんの個展も無事に済み、
そのあとの私の大事も無事に(?)済み、
ずっとずっと気になっていたことも、
とりあえずは済み、
ちょっと落ち着いて、
我が家を見渡せすと、
『ここで気を
  ぬくなぁ〜!』

という妖怪『はよかたづけんかい』の声が聞こえました。

ずっとその声を
聞こえないふりしてましたが、
大声で叫び始めましたので、
少し片付けようと思います(笑)

そして、
次の大事に向かっていきたいと思います。
『さぁ、
  お片付けよ!!』

[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-22 09:02 | つれづれ

誕生日って

昨日、実家の母の誕生日でした。

10月10日が、母の誕生日。

ずっとそう思っていました。
が、大人になって随分たってから、
本当の誕生日は、9月の末の頃と聞かされました。

母が生まれたのは、昭和8年。
その時代のことは、詳しくありませんので、
事情はわかりませんが、
もれ聞こえてきたのは、
『適当な日にちを書いて出した』とのこと。

私のばあちゃんが、
ぞろ目が好きだったのか、
じいちゃんとの記念日だったのか、
ただなんとなくだったのか、
今となっては、確かめようがないのですが、
なぜ、半月近くも誕生日をずらしたものか...。

まぁ、
母もいまさら、どうこうしようなんて、
欠片も思っていないようですが、
どこかにちょっとひっかかるものがあるのでしょう。

そのことを知っている私は、
そのせいで、
母の誕生日を2度祝っています(心の中で)
ちょっと妙な感覚です。

母はずっとそうなのかもしれませんが...。

でも、ある意味おおらかな(いい加減な)時代だったんでしょうね。

で、ここで思い出したんです。
あの日のことを...。

6月30日午後11時59分、次女誕生。
b0135992_11553512.jpg


三人目とはいえ、
まったく慣れることのない(というか生めば忘れる)痛みに、
意識がぼんやりしている私に、
先生が妙なことを言った気がしたんです。

『おかあさん、あと1分待てませんか?』
もちろん、答えは、
『待てませ〜〜〜ん』

待てと言われて、待てるものではないでしょう!!!

先生の意図は分かりませんでしたが、
次女は、6月30日に生まれました。

翌朝、威勢よく入ってきた看護婦さんの第一声は、
『1分我慢できんかったらしいなぁ〜!』
って、
『えぇ〜〜〜〜〜〜
   !!!!!!』


私は、すでに、
『1分待てない女』と命名されていました。
生まれた子よりも先に...。

いいんです。
あの時間が、彼女の運命の時間なんですから。
大事な誕生日なんですから。

でも、
彼女の誕生日のたびに思い出すんですよね。
『1分待てない女』って...。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-11 12:01 | え〜ほんと〜!

椿鷸象虫

なにやら暗号のようなタイトルですが、
『ツバキシギ
    ゾウムシ』

と、読みます。

なんて、偉そうに言ってますが、
私も昨日知ったんです。

うちの長女...象が好き!
それが乗じて、ゾウムシも好き!!

で、
b0135992_22301144.jpg

象ではなく、
ゾウムシの本!!!

そんな私たちのところに、
やってきました...
b0135992_2231388.jpg

そうです、
あの暗号の『椿鷸象虫』さんです。

我が家の洗濯物を探索中に、
働き者(?)の母ちゃんのみつかってしまった『椿鷸象虫』さんです。(しつこい?)

そこからは、
洗濯物を取り込むことも忘れて、
ねえちゃんと私で『椿鷸象虫さん撮影会』の開催です。

でも、モデルさん小さくて、
カメラ小僧も頑張ったけど、
見事なピンボケです(笑)

デジカメという魔法の匣でも撮りましたが、
データの入れ方を入力されていない私は、
未だに携帯画像ですみません。

今後、精進していきたいと思いますので、
乞うご期待...です。

そして、
モデルは、
また、
新たなカメラ小僧の元へ飛んでいったのでした。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-07 22:44 | あら!

あっという間に

すっかり秋も板についてきた10月5日です。

個展の展示も無事にすみ、
今は、個展用の絵はがきを
作っています。


なので、
作業場継続中です。

なんですが、
ちょっと油断したら、
b0135992_1015950.jpg
(ねえちゃん作)
b0135992_10154897.jpg
(末っ娘作)
こんなことに...
これが、正真正銘ほんものの落書きです。
きっと、まだまだ増殖すると思われます。

そして、
秋風にゆれているのは、
b0135992_10173233.jpg

『あさがお』です。
こちらもまだまだ咲く気まんまんですよ。
だって、ほら蕾が!
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-05 10:24 | あら!
秋は、一年のうちで、
けっこう雨の降る時期です。

そう、今日は雨。

実は、
明日、月曜日から
とうちゃんの個展が、
『Bodaiju cafe in
       大阪』

で、
始まります。

本日、
夜、搬入なんです。

なのに、雨。
何を隠そう、私、『雨女』
そして、
とうちゃん、『晴れ男』
なので、
本日、
そこそこの雨。

ただ今、
準備、最追い込み中です。(ちょっと休憩くれましたので....書いてます!)
まぁ、
いつものことなんですが、
準備の間は、
我が家は、作業場へと変貌します!!
b0135992_10401985.jpg


b0135992_10405411.jpg


さぁ、
あとひといきで出発だぁ〜。

今回は、
『響龍展』
と題しましての展示でございます。

もし、ご興味とお時間とがございましたら、
足をお運びください。

詳しくは、『とうちゃんのぶろぐ』
見ていただけると幸いです。

あれ、ちょっと雨があがってきましたよ。
[PR]
by usaginounojiha | 2010-10-03 10:53 | つれづれ