おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うえるかむ...な勘違い♪

先週の日曜日。

久しぶりに、友人家族と焼肉に行くことに。

この家族とは、
うちの長男と末っ娘が同い年。
そして、
長男が少年野球をやっている時には、
ほぼ毎週のように会っていました。

もう、その子たちもすっかり大きくなったのですが、
ときどき、
家族で食事(そのほとんどが焼肉なのはなぜ?)をします。

そう、
その久しぶりが、
こないだの日曜日。

お店で待ち合わせて、
『さぁ、食べようか?』
という時に、

「ねぇ、ねぇ、たしか誕生日、9月よね♪ 
  おめでとう♡」
と、
うちのとうちゃんのために、
『バースディケーキ』を用意してくれていました。

すっごい笑顔で出されたケーキに、
『きょとん!』としてしまった私たち。

そうなんです。
とうちゃんの誕生日は、
今月ではなく、
『11月』なんです。

でもね、でもね、
すっごく嬉しくて。
だって、大人になって(けっこうおっさんになって)
だれかに誕生日を突然祝ってもらうことなんて、
そうそうないでしょ。

だから、
ちょっと早いけど、
みんなで歌いましたよ。
『ハッピーバースディ ツウ とうちゃん♪』

こんな勘違いなら
いつでも大歓迎でしょ♡
b0135992_14393132.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-23 16:30 | ごちそうさま

県大会予選

三連休もそろそろ終わろうかという月曜日。

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

予定がいっぱいだった人、
ゆっくりボ〜としていた人、
お仕事だった人...などなど

私は、
なんてこともないけれど、
それほどボ〜とする時間もなかったかなぁって感じでした。

その三連休の間に、
実は、末っ娘の県大会の予選がありました。

前にもお伝えしたかもしれませんが、
軟式女子テニス部、現在部員4名!

なので、
個人戦は、即レギュラー!
団体戦は、エントリーはできるのですが、
1試合も落とせない(1校3チームで2勝した方が勝ち上がり)

そして、
運命の予選大会。

まぁ、地区予選なので、
トーナメントで1回勝ったら県大会にいけるそうです。

そして、
個人戦(といってもダブルスなので、2チーム)
の結果発表!!!

なんと、なんと2チームともに1回戦突破!!
次の試合は勝てなかったのですが、
県大会への切符ゲットです♪

そして、
なんということでしょう!
この2チームで、
5位6位決定戦をすることに...。

しかし、その途中で、
突然の雨とカミナリ。

というわけで、
2日にまたぐ試合となりました。

はい!結果発表!!!

惜しくも末っ娘のチームが破れ、『6位』

まぁ、仲良く同じ高校で、5位6位で、
県大会出場となりました。

さぁ、明日からまた、
お米作りと部活、そしてちょっぴりのお勉強に
がんばってもらいましょうね。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-19 19:06 | え〜ほんと〜!

ちいさな幸せですが

主婦にとって、
いや、
主婦に限らず、
『ゴミの日』って、
ちょっとシアワセじゃないですか?

まぁ、
『今日は、ゴミの日だわぁ〜♪うきうきする〜♪』
ってこともないでしょうが、
このシアワセを実感するときが、
わたしには、ときどきあるんです。

それは、
うっかりやら、
ぼんやりやら、
あらら〜やら、
で、
『ゴミ』が捨てられなかった時!

特に、
この暑い時期ね。

自分の至らなさに打ちのめされ、
あらん限りの力で縛っても、
そこはかとなく漂う『あの発酵臭』

そして、
ここで感じるんです、
ゴミが捨てれるシアワセを...

そんなささやかなシアワセを
実は、今日2回分のゴミを捨てて、
感じた次第でございます。

そして、
ここにも、
こんなにもシアワセそうな
b0135992_18351396.jpg

彼女がいます。
b0135992_18361927.jpg

これ、爆睡なんですよ♪
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-15 18:40 | つれづれ

今度は...

『あ〜、つながらん〜!!』
2,3日前から、
長女のパソコンがつながらないらしい。

いわゆるワイヤレスでつないでいるので、
よくつながらなくなることがあるんです。

なので、
『あっそう〜』的な対応をしていました。

しかし、
3日つながらないというのは、
『おかしい!!!』

で、
ちょっと調べてみました。

すごいですね。
ネットって!
いろいろ教えてくれました。

で、その通りにやってみました。

でも、
つながらない...。

もう、パソコンがだめなんかなぁ〜って、
あきらめかけたんです。

が、今一度、
トラブルシューティングQ&A
を のぞいてみると...

『まず、本体のワイヤレススイッチをオンにしてください』
とのこと。

入れた憶えも、切った憶えもないスイッチ。

探してみました。

そして、
本体脇に、ちっちゃい、ちっちゃいスイッチがあって、
見事にオフ
に、なってました。

これですか...これなんですか...
と、あらためてネットにつないでみると、
あら不思議!!!
感度良好、ネットライフすいすいですわ。

こんなもんですよね。
まずは、足元から...。
いや、本体脇から...!

それにしても、ちっちゃいスイッチでした(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-14 15:53 | あら!

秋の空

まだまだ残暑という夏を感じますが、
それでも、
空は、秋っぽい。

そして、
昨夜は、
中秋の月夜。
b0135992_5251257.jpg

輝いてましたね。
そして、
そこには、
欠かせない...
b0135992_5265615.jpg

いただきました(ひとさまにいただいて、がっつりいただきました)

きっと、
これまでの秋の月にも、いろんな話があって、
そして、
今日の秋の月でも、たくさんの話が生まれたんだろうなぁ〜。。。
なんて、
ちょっと思いながら、
さらに、
いただきました、あんころもち♡

そんなロマンティック(?)な月に照らされながら、
振り返ってみましょうね、土日のことを。

まず、土曜日から...
やっぱりかぁ〜と思われるかもしれませんが、
エントリー1番は、
『テニスの試合』
でした。
本来の予定では、先週の土曜日だったのですが、
あの大雨の予報が的中し、
まず1日延期、さらに1週間延期となり、
この日を迎えました。

おかげさまで、
予選リーグは、3チーム総当たりで1試合勝ち、
上位2チームが決勝リーグへ進めるため、
この土曜日にまた試合ができる喜びでございます。

そして、
エントリー2番
『三地区ふれあい球技大会』
これは、毎年開催されている地域の球技大会で、
私たち(長男も参戦)は、
ティーボールに参加してきました。
焼きそばやら、
焼き鳥やら、
かき氷などを用意してもらって、
一年に一度、『この日に会うね』
というご近所さんとのよもやま話も花開き、
ほのぼのとして帰ってきました。

おっと、
そのティーボールですが、
2試合して、どちらも勝ったのですが、
得失点差で惜しくも2位でした。

そして、
これが、
b0135992_5532455.jpg

置かれたボールを空振りする奇跡の瞬間です(笑)
でも、けっこう難しいんですよ止まっているボール打つの...

このあと打っていたので、
よしとしましょうね。
土曜日は、これまで!

で、迎えて日曜日。
エントリー3番
『秋の一斉清掃』
朝8時から班ごとに指定された場所のお掃除です。
夏草たちも頑張ってましたが、
おっちゃんとおばっちゃんたちの手で、
情け容赦なく刈られてしまいました。
静寂され感じるほどの見事な刈りっぷりでした。

さぁ、みなさん、
最後のエントリーですよ。
エントリー4番
『ミックスダブルス(テニス)』
またかよ、とお思いのあなた。
そのとおりです。

この試合は、
秋晴れの日曜日。
予定通りに開催されました。
私は、ひさしぶりに父ちゃんと出て来ました。
結果?
ケガもせず、ケンカもせず、
無事に終了できたことに感謝です(結果については、察してください、笑)
そして、
こちらの試合、あの空振り野郎も参戦してました。
b0135992_683021.jpg

そして、
なんと、
あれよあれよと勝ち進み決勝へ。

ですが、
あと1歩のところで。。。
というわけで、
『準優勝』じゃって。よかったよかった。
b0135992_693028.jpg


はい、これで土日の三昧話はおしまいです。

最後まで、お付き合いいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-13 06:16 | つれづれ

ちょっと三昧な土日です

秋の気配が...などと言っていたのに、
昨日は暑かったですね。
ちょっと体が、右往左往してしまいましたが、
みなさま、お元気ですか?

そんな蒸し暑い中、
秋仕様の制服で帰ってきましたよ、北海道から!

みなさんに、ご心配いただいたあれこれもなんのその、
ほぼ予定通りにさまざまなアトラクションを楽しみ、
元気に帰ってきました。
ご心配くださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

まあ、とにかく楽しかったようで、
『もう、ちょっといたかったなぁ〜』などと
言っておりました。

そして、
私に買ってきてくれたのが、
b0135992_89166.jpg

これ!
ひぐまの耳かき!
そこはかとなく、私に似ていると思ったのか。。。

で、ちょっとあばれたら、
b0135992_8112015.jpg

カピパラくんをくれました(笑)
まぁ、どっちも私似ですわ。

旅のお土産話は尽きませんが、
一夜明けて、
女子高生、
本日は、練習試合!

もう、日常モード全開です。

そして、
私も、
身体動かしまっせ三昧の土日になりそうです。

その報告は、また。
では、さっそく動いてきます。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-10 08:30 | つれづれ
ごぶさたしていました。
最近は、すっかり歳をとり、
目もちょっと見えづらいし、
耳もちょっと聞こえづらい。

もう、おうち生活にどっぷりで、
あの小屋には、
久しく足を踏み入れていませんなぁ。

あ、だれか分からない!

失礼しました。
b0135992_11491222.jpg

は〜い、わたくしですよ。

歳は取りましたが、
まだまだ元気ですから。。。

うつろう季節を
わたくしなりに、
また、おはなしでも...
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-08 11:55 | 彼女は

衛星放送が...

実は、
あの嵐のあと、
ちょっとしたトラブルが発生していました。

風が吹き始め、
雨が激しくなったころから、
衛星放送,,,BSが見えなくなっていました。

今までも、時々あったんです。
風や雨のあと、画面が乱れたり、見えなくなったり...

でも、しばらくしたら見えたり、
アンテナさわったら直ったりしていたので、
今回もそんなことや、こんなことや、あんなことをしてみたんです。

ところが、
まったくなんの反応もありません。
アンテナレベルは、0のまま!

これは、もう素人のでる幕ではない!!!

というわけで、
きていただきました『町の電器屋さん』に。

まずは、
アンテナレベル確認!
間違いなく『レベル0』

『これは、アンテナがおわってるかもしれんねぇ〜』
ということで、
とりあえず、新しいアンテナを設置。

ところが、それでも、
アンテナレベルは、限りなく『0』に近いとのこと。

なので、
また元のアンテナに戻され、
いろいろと原因をさがしてくれました。

結論からいうと、
アンテナに電源を送るための箱が、
壁からはずれて、ぶらぶらしていて、
天地が逆になって、
さらに、雨が降り込んでショートしていました。

多分、けっこう前から、その状態だったかも...
だから、
風や雨に弱かったのね。

よくぞ今まで持ったものですわ。

ほんとによく働いていただきました。
20年近く外でね...
多分、5年くらいは、ぶらぶらしていたと思います。
(さだかではありませんが
 電器屋さんの言うには家の壁を塗り替えた時にはずされたのでは...とのことです。
 なので、5年)

汗だくになって、直していただきました。
『餅は餅屋さん、アンテナは電器屋さん』
ですね。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-07 20:51 | え〜ほんと〜!

北海道へ

ちょっと肌寒い朝でしたね。

秋の気配が、ぐっと近づいた今日。

末っ娘は、
元気に出かけましたよ、北海道に...

同じ日本でも、
きっとぜんぜんちがうんだろうな〜
もしかしたら、すっごい寒いかもしれないと思い、
『カイロ』
持たせました。
これが笑い話になってくれればいいのですが、
『マジ、助かったわ!』
に、なりませんようにと、
ここに書きながらも思っています。

そして、
修学旅行の最初飾る昼食は、
かあちゃんのお弁当ですよ。

手荷物として、
機内に持ち込み食べるようです。
b0135992_1248273.jpg
ちょっと恥ずかしい!
(なら、載せるなって感じですよね、スミマセン)

絶品の青空が、
b0135992_12464241.jpg
送り出してくれました。
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-06 12:51 | つれづれ

つらいです

みんなの無事を願っていました。

おかげさまで、
わたしたちは、無事です。

でも、
やはりおおきな被害が出てしまいました。

気をつけていない訳じゃないのに、
どしてなのでしょう。

私は、奈良の北部の大和郡山で育ちました。

なじみ深い地名が悲しいニュースで聞こえてきます。

きっと、
いろんなところで、
きつい思いをしている人がいるとおもいます。


雨は、まだ降るようです。

その予報の出ている北海道に
明日、末っ娘が修学旅行にでかけます。

いろんな予定もなくなるかもしれませんが、
とにかく無事に帰って来てね...と、
荷造りにいそしむ娘をみつめています。

どうぞ、もうこれ以上の被害が出ませんように...
[PR]
by usaginounojiha | 2011-09-05 21:11 | うつろい