おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本で一番長いお休みになるこの季節。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家のみなみなは、それぞれがそれぞれに動いているので、
結局、わたしは、それぞれの事情に会わせた金色のお休みです。

そんな中、
末っ娘の試合がありました。

今回は、県大会予選(高校最後)でした。

何度かお話しているので、
またかと思われる方もおられるでしょうが、
末っ娘の所属するテニス部は、
昨年1人も新入生をお迎えできなかったので、
ずっと現在の3年生が4人で活動していました。

なので、
団体戦は、必ず1回は負けになり、
絶対に2チームとも勝たなければ、
次に進めないという状態でした。

それでも、
なんかちょっと勝ったりして、
なかなかやるなぁ〜なんて思ってました。

そして、
今年、
一年生が5人も入部してきました。

彼女たちにとっては、
はじめての後輩です。

なんかね、ちょっとピシっとしてました、3年生たち♪

そういう空気の中で、
県予選(個人戦)が始まりました。

5校が集い、
ベスト7までが県大会に進みます。

結果からいいますと、
1チームが県大会出場となりました。

うちの子たちのペアは、
惜しくもベスト8(ワオ!)

ほんとうに惜しくもだったんです。

試合が終わって、泣いている子どもたちを見ていて、
ほんとうに悔しくて泣ける彼女たちを
うらやましく思いました。
b0135992_058232.jpg

残念でしたが、全力で望む姿が(どの子どもたちも)
ちょっと霞んで見えたのは、なんでかなぁ〜って(笑)

うちに帰り、ひとしきり残念がり、
反省もし、対戦相手の分析もし(ハハハ)
次の試合に臨むことになりました。

そうなんです、翌日は、
地区対抗戦なる大会でした。

これは、
先の5校の中から選抜されたチームの団体戦です。

たくさん選手のいるところは、
Aチーム、Bチームと出てきますが、
もちろん、むすめたちは、精鋭のAチームのみです(笑)

ですが、
今年は、1年生がいてくれますから、
心強かったようです。

そして、
なんと、
だれも、
予想していない展開に...

夕方の電話。
『あ、そろそろ迎えに来て...かな』
と、思って出た受話器から聞こえてきたのは、

『優勝!優勝!
   優勝!』


『え〜〜〜〜!!!』

なんでも、20何年ぶりとか♪

いや〜〜〜、驚きました。

いい組み合わせだったのかもしれません。
昨日、負けたことによって、
ちょっと有利な組み合わせになったかもです。

負けていいこともあったかな(怒られそうです)

顧問の先生談を最後にお伝えします。

『昨日の段階で、だれも予想だにしていませんでした。
 ほんとうに、頑張ってくれました』
と、やさしい眼差しで言っていただきました。

連休の間も、大騒ぎな女子高生たちを
引率していただいて、
ありがたさに頭がさがります。

どちらの高校の先生方も
お疲れが出ませんように。
b0135992_0574497.jpg

『青春だなぁ〜♪』
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-30 23:57 | え〜ほんと〜!

今日の一番

今日は、『雲なく晴れ渡る青空』
という時間があった一日でした。

なので、
今日の一番!...は、
b0135992_20291322.jpg
『これ♪』

でも、
私の『今日の一番』は、

『こけちゃった〜!』
って、
なんかかわいい感じに言ってますが、
目撃した長男も私も大笑いした『こけっぷり』でした。

では、ここからは少し事情を説明させていただきます。
長くなるかもしれませんので、
お急ぎの方は、とばしちゃってください。


さて、
まず我が家のおいぬさま事情から...
彼女、現在15才。
多分あんまり目も見えてないし、
耳もほとんど聞こえていないかもです。

でも、
どうやら、鼻はそこそこきくようで、
なので、
すっかりお座敷犬になって以来、
台所が大好きゾーンなんです。

あんな匂いやそんな匂い〜♪
あら、こんなものが落ちてるわ、、、『いただききましょう』的な日常で。

なので、
彼女がそちらに行かないように、
『箱』置いてます。
そして、日常的にそれをまたいで暮らしています、私たち。

それなりの高さがある『箱』は、
私の速やかなな動き(?)を邪魔するにはもってこいです。

たしかに、よくひっかかっていたのですが、
本日、朝一番に、今日の『私の一番』出ちゃいました。

私の体、ちょっと飛んだかもしれない。
そして、
両膝にて着地。

これは、さすがに痛かった(笑)
なので、
これが、本日の私の一番ですが、

もうひとつ...
b0135992_20553365.jpg
新しいみどりは、
てっかてかのつっるつるで、
この季節、一番だらけでたまりませんね。
b0135992_2104210.jpg

[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-27 21:01 | つれづれ

やっぱり、すごいわ

少し不順な天候が続き、
お野菜が、とっても高かった時期ありましたでしょ。

キャベツが1玉、298円...

これは、ちょっときつい。

で、半分に切ってあるのを、
たしか168円、ちょっと割高ですが買ってました。

それでも、
なんか使うのが惜しくて(笑)
で、
キャベツをちびちび使ってました(どんな使い方だよ)

なので、
あと少し残っていたんです。

昨夜、ちょっと辛めの麻婆豆腐だったので、
味をマイルドにしようと
『あのキャベツ』を使うことにしました。

そしたらね、
b0135992_1056291.jpg
花咲いてました。

いや〜これは、主婦としては、かなりお恥ずかしいお話ですが、
こんな過酷な環境でも、『花』を咲かせているキャベツ...
すごいなぁ〜
って。

どんな時も、どんな時でも、
やっぱり『花』を咲かせることが
生きてるてことなんだなぁ〜と、
主婦としての反省をよそに、
しみじみしていたかあちゃんでした(まず、反省せいよ、私)
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-26 11:02 | え〜ほんと〜!

そして、満開♪

その花は、あっという間に満開を迎えました。
b0135992_16523119.jpg

この春もあっという間にいきにけり
なのでしょうかね。

確かに、毎年、この長い連休の頃には、
外でのテニスは、相当暑いスポーツになっていますね。

また、さまざまな対策をして、
テニスに臨まねば(ふふふ)

まずは、暑さに負けない精神力から...です。
ついつい季節に負けそうになる気持ちを
『よっこらしょ』
『どっこいしょ』
とかけ声をかけて、
また、やってくる『暑い熱い』時の中を
駆け抜けましょうぞ、おのおのがた(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-25 17:08 | つれづれ

今年は豊作かも♪

少し春の来るのが遅かったのに、
夏っぽい日が来るのは、早いですね。

今日は、思わず、
『暑い!』といいながら動いてました。

そんな季節の中、
ただいま、ぐんぐん大きくなってます。
b0135992_16551028.jpg

赤くなるには、今しばらくのおだやかな天候が必要ですが、
今年は、久しぶりに『さくらんぼのジャム』作れる予感♪

ほんとうに、この恵み...ありがたいです。
さくらんぼたちが、宝石のようにかがやく日は近い!
ようですわ♡
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-24 17:03 | え〜ほんと〜!

サクラのあとには

さくらんぼの花が終わり、
ちいさな実がたくさんつき始め、
世間さまのお花見もそろそろ店じまいした頃に、
この花は咲き始めます。
b0135992_1165843.jpg
『ハナミズキ』
『そ〜らを〜 おしあげて〜〜♪』ですっかりおなじみになりましたね。

いろんな色がありますが、
我が家のは、ちょっと濃いめのピンクです。

ちいさなちいさな蕾から毎年、
見事に咲いてくれます。

新緑の季節には、
これも...
いただきました♪
『たけのこ』
b0135992_11113913.jpg
『たけのこ』
ゆがいてます。

今まで、満足いくアクヌキができたことがない私。
しかし、本日、あらたなる情報を入手しました。

私は、茹で時間が短かったかもしれない!!!
まぁ、なんて基本的なことでしょう!!!
いやぁ、まったくお恥ずかしい。
もし、これで上手くいったら、
いままでの私をみんなで大笑いしてやりましょう(ハハハ)

おいしい『たけのこ』になりますように♪

の願いがとどいたのか、
b0135992_15555257.jpg
『たけのこと豚肉のさっと煮』
おいしく出来ました。

なんとえぐみもなく....

なので、
みんなで、大笑いしましょう!
ガハハハハ♪
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-23 11:18 | うつろい

ホイップホイップ

さぁ、あなたは、『ホイップ』と聞いて、
何を思いうかべますか?

とにかくおいしそうですよね。

その響きに誘われて、
『ホイップキャンドル』なるものを
教えていただきました。

なんかおはじきみたいな『キャンドル』の素を溶かして、
それを泡立て器や割ばしでかきまわしていきます。

すると、
なんとなく雪のような感じに固まってきて、
それをスプーンなどで、すくって型に入れていきます。

そのときに、
中にいろんな色のキャンドルの欠片を入れていくと、
いい感じに重なっていきます。
いい感じにね(ハハハ)

で、
b0135992_15181433.jpg
こんなですよ。
b0135992_15185673.jpg

おいしそうですか?
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-22 15:20 | 作ってみました

なんと二日目へ

今日は、あたたかいのですが、
それは、それは、風の強い日でした。

きっと、あちらこちらで、
強い風の中、いろんな出来事があったことでしょう。

結構、確率が高いのですが、
末っ娘のテニスの試合がある日は、
風ないしは、雨などお天気さまがアバレマス。

そして、
今日は、なんでも『県大会』とのこと。

だからなのか、なのになのか、
またしても、『おおかぜ』吹いてました。

そして、
その『おおかぜ』のおかげか、
まさかの実力か...

なんと、初日を勝ち進み、
二日目へと駒をすすめたようです。
詳しいことは、実はまだよくわからなくて...

『勝った!勝った!』という電話がかかってきたようです。
これまた、私が携帯を忘れて出かけたために、
とうちゃんがその電話に出たというようなわけで(笑)

今、現在、まだ帰ってきていないので、
どんなことになってるやら、ではございますが、
『おやばか』のつぶやきと、さらりと読んでやってくださいね。

そして、
本来なら明日あるべき大会は、
『オオアラシ』の予報を受けて、
月曜日になったようです。

実は、それが一番嬉しい模様の末っ娘でございます。

あ、ついでではございますが、
『おおかぜ』の中、テニスをしていたのは、
娘だけではございませんでした...
『草テニス 万歳!』by かあちゃんうさぎ
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-21 20:14 | え〜ほんと〜!

続・続おまつりさわぎ

あれは、
うっかり冬服を着ていたら、
のぼせてしまいそうなほどの春の日でした。

『玉野・灘崎子ども劇場』のこどもまつりが、
開催されました。
b0135992_1559508.jpg

こどもまつりというのは、読んで字のごとく、
こどものおまつりなんですが、
こどもたちが自分でお店屋さんやゲーム屋さんやお菓子屋さんになって、
お客さまをお迎えするというおまつりです。
b0135992_1558163.jpg

それぞれのお店の広さは、ふろしき1枚分。
なので、こどもふろしき市という別の名も持っておりますのよ(笑)
b0135992_15594697.jpg

b0135992_15582874.jpg

そこに、自分のいらなくなったものや作ったもの、
お菓子やらゲームやらを工夫して、お店作りしています。
もちろん、値段も自分でつけますよ。
b0135992_155925100.jpg

5円からのお買い得品が満載なので、
小学生のお客さまもたくさん買えて嬉しそうでした。

おかあさんやおとうさんのお店もあって、
たくさんの人で賑わいました。

スクラップブッキングの体験コーナーもあって、
女の子たちが楽しそうに作ってました。
私も材料を入手して、家で完成させました。
b0135992_1665957.jpg

b0135992_1671724.jpg

b0135992_1673251.jpg

一年に1度のおまつりですが、
毎年子どもたちの成長を実感するイベントです。

今年もできてよかったね♪
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-20 15:56 | つれづれ

続お祭りさわぎ

昨日は、あんまりびっくりして、
だまされたぁ〜話になりました。

さて、
では、
次なるお祭りのご報告です。

あの金曜日の次の日は、
娘が通う高校の春のお祭り。
その名も、
『ぼっけぇ祭』
『ぼっけぇ』といのは、
岡山の方言で、
『すご〜〜い』という意味なんです。
秋の文化祭が収穫祭なら、
春は、その収穫にむけてがんばろ〜って感じのおまつりです。

もちろん、
お酒(高校でできたお米でお酒作ってます♪)も新酒です。

そして、普段はどこかにかくれている動物たちもずっと近くに。
b0135992_100349.jpg
近い!
b0135992_1011412.jpg

菜の花プロジェクトなんてのもやっているので、
b0135992_1024212.jpg
咲いてますね〜。

そして、
私は、
b0135992_1034941.jpg

b0135992_1044498.jpg
b0135992_1043047.jpg

『ぼっけい買ったまつり』になりました(笑)
[PR]
by usaginounojiha | 2012-04-19 10:07 | つれづれ