おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

植木鉢農園

長いお休みも後半へ突入しておりますが、
みなさま、いろいろ満喫されていますか?

我が家は、部活をしている女子高生がいるため、
『れんきゅう?』って感じの、
いつもと変わらない日常でございます。
(そして、いつもと変わりなくバスを追いかけました、ハハハ)

すこし雨の残った朝でしたが、
どんどん気持ちよく晴れていったので、
本日、家産家消(まちがいなく、よそさまにあげるほどはできないと思われます)
をめざして、
農園オープンいたしました。
b0135992_18385152.jpg

植木鉢だらけになっちゃった(笑)
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-05-03 18:42 | つれづれ

夏の暑さ対策に

もう半袖で、お出掛けしても、
季節先取りよ...なんて言い訳しなくてもいい季節になってきましたね。

そして、
間違いなく、
もう少ししたら、
『ほんまに、
あっついなぁ〜!』

が、考えるよりも先に声に出てしまう夏がやってきますね。

このところ、
あの頑丈な日差し対策として有名になった『グリーンカーテン』
最近の主流は、ゴーヤですよね。

ですが、
今年、
すすめられたのが、
『ひょうたん』です。
b0135992_17181544.jpg

苗をいただきました。
なかなか厚手のカーテンに仕上げることのできない私。

今年は、『みどりの遮光カーテン』を
ひょうたんさんとともに、
作り上げたいとおもいます。
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-05-02 17:22 | え〜ほんと〜!

雨上がりには♪

多分、
昨年の今頃に同じような写真を載せたような気がします。

でも、
今年も、また見ることができましたので(笑)
b0135992_8585212.jpg

いちごの葉っぱには、珍しくないのかなぁ〜。

でも、やっぱり美しいなと...♪

雨上がりの朝の三文の...いや、一見の『とく』でしょうか♡
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-05-01 09:09 | あら!
日本で一番長いお休みになるこの季節。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家のみなみなは、それぞれがそれぞれに動いているので、
結局、わたしは、それぞれの事情に会わせた金色のお休みです。

そんな中、
末っ娘の試合がありました。

今回は、県大会予選(高校最後)でした。

何度かお話しているので、
またかと思われる方もおられるでしょうが、
末っ娘の所属するテニス部は、
昨年1人も新入生をお迎えできなかったので、
ずっと現在の3年生が4人で活動していました。

なので、
団体戦は、必ず1回は負けになり、
絶対に2チームとも勝たなければ、
次に進めないという状態でした。

それでも、
なんかちょっと勝ったりして、
なかなかやるなぁ〜なんて思ってました。

そして、
今年、
一年生が5人も入部してきました。

彼女たちにとっては、
はじめての後輩です。

なんかね、ちょっとピシっとしてました、3年生たち♪

そういう空気の中で、
県予選(個人戦)が始まりました。

5校が集い、
ベスト7までが県大会に進みます。

結果からいいますと、
1チームが県大会出場となりました。

うちの子たちのペアは、
惜しくもベスト8(ワオ!)

ほんとうに惜しくもだったんです。

試合が終わって、泣いている子どもたちを見ていて、
ほんとうに悔しくて泣ける彼女たちを
うらやましく思いました。
b0135992_058232.jpg

残念でしたが、全力で望む姿が(どの子どもたちも)
ちょっと霞んで見えたのは、なんでかなぁ〜って(笑)

うちに帰り、ひとしきり残念がり、
反省もし、対戦相手の分析もし(ハハハ)
次の試合に臨むことになりました。

そうなんです、翌日は、
地区対抗戦なる大会でした。

これは、
先の5校の中から選抜されたチームの団体戦です。

たくさん選手のいるところは、
Aチーム、Bチームと出てきますが、
もちろん、むすめたちは、精鋭のAチームのみです(笑)

ですが、
今年は、1年生がいてくれますから、
心強かったようです。

そして、
なんと、
だれも、
予想していない展開に...

夕方の電話。
『あ、そろそろ迎えに来て...かな』
と、思って出た受話器から聞こえてきたのは、

『優勝!優勝!
   優勝!』


『え〜〜〜〜!!!』

なんでも、20何年ぶりとか♪

いや〜〜〜、驚きました。

いい組み合わせだったのかもしれません。
昨日、負けたことによって、
ちょっと有利な組み合わせになったかもです。

負けていいこともあったかな(怒られそうです)

顧問の先生談を最後にお伝えします。

『昨日の段階で、だれも予想だにしていませんでした。
 ほんとうに、頑張ってくれました』
と、やさしい眼差しで言っていただきました。

連休の間も、大騒ぎな女子高生たちを
引率していただいて、
ありがたさに頭がさがります。

どちらの高校の先生方も
お疲れが出ませんように。
b0135992_0574497.jpg

『青春だなぁ〜♪』
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-04-30 23:57 | え〜ほんと〜!

今日の一番

今日は、『雲なく晴れ渡る青空』
という時間があった一日でした。

なので、
今日の一番!...は、
b0135992_20291322.jpg
『これ♪』

でも、
私の『今日の一番』は、

『こけちゃった〜!』
って、
なんかかわいい感じに言ってますが、
目撃した長男も私も大笑いした『こけっぷり』でした。

では、ここからは少し事情を説明させていただきます。
長くなるかもしれませんので、
お急ぎの方は、とばしちゃってください。


さて、
まず我が家のおいぬさま事情から...
彼女、現在15才。
多分あんまり目も見えてないし、
耳もほとんど聞こえていないかもです。

でも、
どうやら、鼻はそこそこきくようで、
なので、
すっかりお座敷犬になって以来、
台所が大好きゾーンなんです。

あんな匂いやそんな匂い〜♪
あら、こんなものが落ちてるわ、、、『いただききましょう』的な日常で。

なので、
彼女がそちらに行かないように、
『箱』置いてます。
そして、日常的にそれをまたいで暮らしています、私たち。

それなりの高さがある『箱』は、
私の速やかなな動き(?)を邪魔するにはもってこいです。

たしかに、よくひっかかっていたのですが、
本日、朝一番に、今日の『私の一番』出ちゃいました。

私の体、ちょっと飛んだかもしれない。
そして、
両膝にて着地。

これは、さすがに痛かった(笑)
なので、
これが、本日の私の一番ですが、

もうひとつ...
b0135992_20553365.jpg
新しいみどりは、
てっかてかのつっるつるで、
この季節、一番だらけでたまりませんね。
b0135992_2104210.jpg

[PR]
# by usaginounojiha | 2012-04-27 21:01 | つれづれ