おお騒ぎな毎日です


by かあちゃんうさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんと二日目へ

今日は、あたたかいのですが、
それは、それは、風の強い日でした。

きっと、あちらこちらで、
強い風の中、いろんな出来事があったことでしょう。

結構、確率が高いのですが、
末っ娘のテニスの試合がある日は、
風ないしは、雨などお天気さまがアバレマス。

そして、
今日は、なんでも『県大会』とのこと。

だからなのか、なのになのか、
またしても、『おおかぜ』吹いてました。

そして、
その『おおかぜ』のおかげか、
まさかの実力か...

なんと、初日を勝ち進み、
二日目へと駒をすすめたようです。
詳しいことは、実はまだよくわからなくて...

『勝った!勝った!』という電話がかかってきたようです。
これまた、私が携帯を忘れて出かけたために、
とうちゃんがその電話に出たというようなわけで(笑)

今、現在、まだ帰ってきていないので、
どんなことになってるやら、ではございますが、
『おやばか』のつぶやきと、さらりと読んでやってくださいね。

そして、
本来なら明日あるべき大会は、
『オオアラシ』の予報を受けて、
月曜日になったようです。

実は、それが一番嬉しい模様の末っ娘でございます。

あ、ついでではございますが、
『おおかぜ』の中、テニスをしていたのは、
娘だけではございませんでした...
『草テニス 万歳!』by かあちゃんうさぎ
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-04-21 20:14 | え〜ほんと〜!

続・続おまつりさわぎ

あれは、
うっかり冬服を着ていたら、
のぼせてしまいそうなほどの春の日でした。

『玉野・灘崎子ども劇場』のこどもまつりが、
開催されました。
b0135992_1559508.jpg

こどもまつりというのは、読んで字のごとく、
こどものおまつりなんですが、
こどもたちが自分でお店屋さんやゲーム屋さんやお菓子屋さんになって、
お客さまをお迎えするというおまつりです。
b0135992_1558163.jpg

それぞれのお店の広さは、ふろしき1枚分。
なので、こどもふろしき市という別の名も持っておりますのよ(笑)
b0135992_15594697.jpg

b0135992_15582874.jpg

そこに、自分のいらなくなったものや作ったもの、
お菓子やらゲームやらを工夫して、お店作りしています。
もちろん、値段も自分でつけますよ。
b0135992_155925100.jpg

5円からのお買い得品が満載なので、
小学生のお客さまもたくさん買えて嬉しそうでした。

おかあさんやおとうさんのお店もあって、
たくさんの人で賑わいました。

スクラップブッキングの体験コーナーもあって、
女の子たちが楽しそうに作ってました。
私も材料を入手して、家で完成させました。
b0135992_1665957.jpg

b0135992_1671724.jpg

b0135992_1673251.jpg

一年に1度のおまつりですが、
毎年子どもたちの成長を実感するイベントです。

今年もできてよかったね♪
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-04-20 15:56 | つれづれ

続お祭りさわぎ

昨日は、あんまりびっくりして、
だまされたぁ〜話になりました。

さて、
では、
次なるお祭りのご報告です。

あの金曜日の次の日は、
娘が通う高校の春のお祭り。
その名も、
『ぼっけぇ祭』
『ぼっけぇ』といのは、
岡山の方言で、
『すご〜〜い』という意味なんです。
秋の文化祭が収穫祭なら、
春は、その収穫にむけてがんばろ〜って感じのおまつりです。

もちろん、
お酒(高校でできたお米でお酒作ってます♪)も新酒です。

そして、普段はどこかにかくれている動物たちもずっと近くに。
b0135992_100349.jpg
近い!
b0135992_1011412.jpg

菜の花プロジェクトなんてのもやっているので、
b0135992_1024212.jpg
咲いてますね〜。

そして、
私は、
b0135992_1034941.jpg

b0135992_1044498.jpg
b0135992_1043047.jpg

『ぼっけい買ったまつり』になりました(笑)
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-04-19 10:07 | つれづれ

だまされたぁ〜

今日は、年に何回かあるとても気持ちのいい日でした。

あつくもなく、さむくもなく、
ほどよくぬるい日。

なので、あちこちちょっと片付けて、
鉢植えの花なんかもちょっとお世話して...。

そしたら、
もう、始まってました!
『バッタまつり』
b0135992_151909.jpg

b0135992_1519167.jpg

早いねぇ〜なんて、声をかけながら、
鉢の枝を切ってました。
何本か切って、
一本小さな枝がひっかかっていたので、
指でつまんでとろうとしたら、
固いと予測している指に、
『むにゅ』と感触返しされました。
ちょっと叫んだかも(笑)
いや〜〜だまされましたわ。
では、
『むにゅ』とする枝をごらんください。
b0135992_1528263.jpg

b0135992_15282710.jpg
わかりますかぁ?
b0135992_15291272.jpg
いったいどなたさまなんでしょうね。
いや〜、自然はすごいわ!
[PR]
# by usaginounojiha | 2012-04-18 15:30 | え〜ほんと〜!
桜、さくら、サクラと念仏のように唱えていたのも懐かしく。

はや、花びらは散り初めにけり..でございますが、
みなさま、お元気でしょうか?

またまた、しばらくぶりでございます。

では、ここでまた、
いろいろ振り返ってみようと思いますので、
よろしくおつき合いくださいね。

まず、
先週の13日の金曜日(なんとなく怖い響きに聞こえてこの日に申し訳ない日です)
じつは、この日に向けては、
ずいぶん前から準備をしていました。
b0135992_1720494.jpg

b0135992_17184825.jpg

なのに、肝心の広報が遅い(笑)
なので、事後報告ですがまぁ聞いてください。

この日は、父ちゃんの絵と音楽のコラボライブがありました。
父ちゃんの絵をいっぱい飾って、
そこで『音を響かせようぜ!in デスペラード!』企画です。

その音楽をひびかせてくれたのが、
『かけるさん』
『アンドロメダ・ハイツ』
そのどちらにも、うちのねえちゃんが入って歌ってました。

そして、
東京からは、
『是方博邦さん』と
b0135992_17193630.jpg

娘さんで、シンガーソングライターの『是方貴美子さん』

父ちゃんも本当は、ライブ(もちろん絵を描く方の)を
予定していたのですが、
長く続いた体調不良のため止むなく『じゃんけん大会』で
飾っている絵を差し上げるという裏技を使いました(笑)
b0135992_1781975.jpg

天下の花金(いまでも言うのかな)にもかかわらず、
たくさんの方におこしいただきました。

本当にありがとうございました。

ランダムではございますが、その時の様子を
見てやってください。
b0135992_16493930.jpg

b0135992_16504747.jpg

b0135992_1656184.jpg
b0135992_16553610.jpg
b0135992_16544672.jpg
b0135992_1654830.jpg

b0135992_17273442.jpg

b0135992_16534625.jpg
b0135992_16522579.jpg
b0135992_16514532.jpg

時間軸がかなりおかしいですが、
まぁ、こんな感じのわんさかな夜でした。

もっときれいな写真がいいなぁ(笑)
お見苦しい点、多々ございますがおゆるしください。

ありがたや、ありがたやの一日でした。
このあとも続くおまつり話ですが、
それは、また日を改めますね。
b0135992_1715050.jpg

b0135992_1794485.jpg

[PR]
# by usaginounojiha | 2012-04-17 17:05 | え〜ほんと〜!